プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


健診のため旦那さまと私を心配して母も一緒にO病院へ

そこでDrから染色体異常についての話があった。

babyちゃんは色んな奇形を伴っているからたぶん染色体異常がある可能性が高いと…

そしてbabyちゃんが女の子っていうのも1つの理由らしい。

男の子で染色体異常があったらほとんどは育たずに亡くなってしまうって。

女の子は強いらしく染色体異常を持って生きている子に女の子が多いのはそのせいなんだって。

だからDrも私たちのbabyちゃんに染色体異常があるんじゃないかと思ってるっぽい

もしbabyちゃんに染色体異常があるなら予後は不良。

またお腹の中で突然死することもあると…。

だから今後の治療方針を決める意味でも羊水検査を受けてはどうだろうか?と勧められた。

でも羊水検査は保険適用外で実費になるから強制ではないとのこと。

そんな説明されたら受けないわけにはいかないと満場一致で即決。

たとえ染色体異常があったとしても私たちのbabyちゃんを見捨てることなんて出来ない

検査を受けるなら早い方がいいし、ちょうど明日も仕事が休みだから7月12日に決定。

それから羊水検査には2種類あるとのこと。
Gーband法とFISH法。
FISH法は染色体の数や構造を調べるもので21・18・13トリソミーなど、いわゆるダウン症等の染色体異常を調べるもの。
結果が出るのに1週間程かかる。

Gーband法はさらに詳しく染色体の配置等を調べるもの。
ダウン症等の染色体異常がなかったとしても細かい染色体異常がある場合がある。
結果が出るには3週間程かかる。

検査費は、
Gーband法のみ      65、410円
Gーband法とFISH法   86、410円
(これはあくまでも私が受診した病院での費用です。病院によって検査費は異なりますのでご注意ください。)

不安をなくすためにも詳しいところまで調べられるGーband法とFISH法の両方を受けることにした。

旦那さまはお仕事だから明日も母が付き添ってくれることに。
1人で行くより断然心強くてありがたい

そしてどうしても気になる胃について聞くと、
『それらしいのはあるけど小さすぎる。もしかしたら食道狭窄があって羊水を飲み込めず胃が拡張していないのかも。それは生まれてから検査しないとわからない』
とのこと…

あぁ~先行き不安だよ

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


