プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


体重:4712g

今日、口唇口蓋裂を診てくれているDrからTELがありました。

「もうすぐ5ヵ月になりますね」って。

ん??
まだ4ヵ月なったばかりで5ヵ月まで3週間近くあるけどなぁ…

と思いつつ話をきいていくと、

『明日、年明けに作った哺乳床の具合を診にいきます。
そしてその時にお口の動きの具合も診て、普通の子同様、咀嚼・嚥下機能が発達していれば離乳食を始めていこうと思います』

…ってヽ(゚Д゚)ノ

わぉっっ!!早くね!?

と驚いていると、
『咀嚼機能が未熟な場合、離乳食は始めないけど、味だけでも味わせていきます。
そしてちゃんとスプーンから食べものをとれるかどうかも診ます。』
だって!

だからとりあえず明日は、

*かぼちゃ

*麦茶

*さつまいもとりんごをあわせたもの、

のベビーフードを持って行って試してみるとのこと。

へぇ~
なんかすごいね~…(゚o゚;)

私的には、退院するまで…というか、
1回目のお口の手術が終わらないと離乳食はまだムリだろうなぁ~
って思ってたからちょっとビックリ(@_@;)


明日の咀嚼・嚥下機能がしっかりしていたとしても、

「じゃあ今日から始めましょう」

って離乳食が始めるわけではなくて、その次の診察の時から開始するみたいで、
だからホントに5ヵ月近くになってからのスタートみたいだけど、

…ビックリ!!

あぁ~☆
明日の診察結果が楽しみだなぁ~♪

コメント:

スゴイ!!

離乳食!?入院中でもちゃんと始めてくれるんですねー(≧∇≦)スゴイ!!
ウチは、まだまだゆっくりでいいよーって言われているので、離乳食なんてまだまだ無縁な話だと思っていましたが、赤ちゃんもちゃんと成長してるんだなーって思うと、ちょっと嬉しくなりますネ♪
水稀ちゃん、どんな反応するかな??ドキドキだけど、楽しみですねー(o^∀^o)

みーたんさん

そうなんですよね、私もまさか入院中に離乳食まで始めてくれるとは思いませんでした(・_・;)
でも口唇口蓋裂があるので離乳食から言語訓練・歯列矯正等は歯科医の先生がtotal supportしてくれるようです☆
離乳食といっても、まだ舐める程度のごく微量なので本人はまだあまりわかってないようです(^_^;)
優斗くんも消化管吻合等しているから慎重になりますね(>_<)
普通の子とは成長のペースも違うし、お互い焦らず、ゆっくりゆっくり我が子のペースで見守っていきましょうね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


