プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪



今日、九州病院受診に行ってきました!


やっぱり丸1日がかり。。


グッタリです(。´Д⊂)


まずは大阪の病院に行った時のセカンドオピニオンの話。


開胸手術をしなくてもカテーテルで肺動脈の血流を遮断できる器具が最近開発されたようです


でもまだ使用され始めたばかりのものなので、


その器具を使ってみて効果はどうだったか?


の結果を集めてるところらしく、


いわばまだ研究期間みたいなものだそうです。


しかもミズキのような循環動態の子に使用した症例はなく、


ミズキに使用した場合、


ミズキの身体にどんな変化が現れるのかは全く誰にもわからないそうです。


言葉は悪いけど


『研究対象』


ってことにるらしい。


まぁ誰かがしなきゃ前例のない症例にはなるんだろうけど、


その1番目になるのはやっぱり怖いよね。。


とりあえず胸を開いて肺動脈を縛っての手術はしてしまえば


術後何らかの問題が起きたとき


後戻りは出来ないけど、


カテーテルでの器具なら、


試しに数分間血流を遮断してみて


肺の圧あがってしまう状態になるなら


その器具の使用を中止して取り出すことも可能だから


後戻りは出来るということです。


不整脈に関しては


この間の発作の時に意識消失などの状態にはならなくて、


本人も比較的元気だったなら


まだ焦って治療しなくてもお薬でコントロールして


頃合いをみてからでも遅くはないんじゃないか?


とのことでした。


いつもだけど、


北九州と大分の2人の主治医の先生の考え方に温度差がありすぎて


正直、こっちはどうしたらいいのかわかりません。。


とりあえず1~2月にカテーテル予定となり、


来月またCTを撮りに来ることになりました( ̄▽ ̄;)

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


