プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪



不整脈

昨日、4才のお誕生日を迎えたばかりですが…

今日、16時15分頃…

アンパンマンごっこして遊んでたら
突然横に来てゴロンとなって

『なんか心臓がドキドキする~』

とミズキから申告。

1年前から不整脈持ちでずっと抗不整脈剤を内服していたので

ええぇ?!

と思い胸に耳を当ててみると…

拍動が速いうえに不規則(。>д<)

急いでパルスオキシメーターで酸素濃度と脈拍数を測ると…

PR:150~180(いつもは80台前後)
SpO2:74%(いつもは80%後半)

わぉっ( ̄□ ̄;)!!

とりあえず県病に連絡。

車で行くつもりだったけど、

救外の看護師さんから
『先生が救急車呼んで来るようにって』
と伝えられ、

ミズキは元気だけど救急車の方がいいのかもう1回聞いてもらったら

『心拍が150~180も続いてるんだから救急車で!だそうです…』

って言われ…救急車呼びました。。

県病に到着して点滴されたり十二誘導心電図を録られたり色んな処置を受け、

不整脈を止めるためにアース線みたいなのを鼻から心臓付近まで入れないといけないらしく、

お薬で眠らされ、
不整脈を止める治療を受けました。

そして心拍は100代に落ち着きました。

が、普段が80代なので完全に止まったわけではないとのこと。

とりあえず経過みるため病棟にあがり、
病棟で血圧とか測られだしたら

ミズキお目覚め☆

そして第一声が

『お部屋へはいつ行くの~??』と笑っ

もうお部屋だよって説明すると
『みーちゃんいつ来たのか全然わかんなかった~』って♪

そりゃお薬で眠らされてたからね~笑っ

で、そのあとしばらく大人しくDVD見てただけなのに

突然心拍が170前後に(。-∀-)

おや?おや??おやややや???

ミズキに心臓ドキドキしないか聞いても
今回は『もぅどうもないよー良くなったよー』って。

ん~。。

そうこうしてたら詰め所でモニターとにらめっこしてたY先生がやって来て

『また心拍あがりましたね…なにか興奮したりしましたか?』

と言うので、
大人しくDVD見てただけなんですけどね~って返答。

しばらく先生とベッドサイドモニターとにらめっこしてたら自然と100前後に戻りました☆

それからはいつもの80代に落ち着きました。

そしてミズキの不整脈は心房性の頻拍なので眠ると落ち着くらしく、

つぎに不整脈が出てきたら、
まずは眠らせる処置をして経過をみたい、

とのことで、絶飲食に( ̄□ ̄;)!!
副作用で吐くかもしれないから。。

絶飲食かぁ( ̄▽ ̄;)
みーちゃん頑張ろっっ!!

とりあえず今日は要観察ってことでHCUにお泊まりです!

毎年お誕生日付近にイベント事が起きるのはなぜなんだろう。。。

コメント:

みことも不整脈有ったな😄💦
本人なんとも無いみたいに思うけど200台とかなりよったな❗
前回カテ後爆睡中は40台とかなってビックリやったわ!
みーちゃん💊で落ち着くといいね😆

みこちゃん母さん☆

心臓の子って大体不整脈持ちだよね。。そんなに病気ばっかり要りませんから!!って感じ(T-T)
確かに200あってもビックリやけど40とかなったらかなり焦るよね(。>д<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


