プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日、久しぶりに言語訓練に行って来ました!

本当は2週間に1回の予定なんだけど、

入退院2回、風邪、大阪旅行…

と色々な行事が重なり、
2ヶ月ぶりとなってしまいました( ̄▽ ̄;)

今回は初めて言語訓練の一部を写真に修めたのでちょっと紹介します♪

まずはコレ☆

これは、ペロペロキャンディーを使った訓練で、

飴の下から上までをお口を開けたまま舌先だけで舐めあげる

というもの。

最初はなかなか出来なかったけど、
訓練に行く度にするので今ではお手のもの♪

次は、

これは、チョコレートシロップを使ったもの☆

左右どちらかの口角にチョコレートを付け、お口を開けたまま舌先で舐め取る

というもの。
チョコレート大好きのミズキはこれをするように毎回自ら先生に申し出ます(笑)

他にも海苔を上顎にくっつけて舌先だけで剥ぎ取る訓練や、

ボーロを舌先に乗せて、口の中から出したり引っ込めたりする訓練、

先生の舌の動きを真似する訓練

などをやってます☆

口唇口蓋裂の子は舌先に力をなかなか入れられないのでこうゆう訓練をして舌先に力を入れられるようにします。

舌先に力が入れられないと、サ行やタ行の発音がうまく出せないのです。

遊びながらするので30分程の訓練はギリギリ飽きる事なく出来てます!

まだまだ発音が聞き取りにくくて
ママしかわかってあげられない言葉や

ママでも何回か聞き返さないとわからない言葉が多くて

ミズキも伝わらなくて怒ったり泣いたりするから

これからも訓練を続けて誰が聞いても1回で伝わるようになるといいね♪

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


