プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日は2週間に1回行ってる言語訓練にいってきたんですが、

言語訓練の先生から聴覚検査に行くようにと紹介状をもらいました。

ちょっとくらい前からしきりに聴覚検査を受けてみてほしいと言われてて、

なんでだろーなーって思ってたら、

ミズキの喋る言葉の発声音が特徴的で、

そうゆう発声のしかたをするのは難聴の子によく見られることだそうです。

だからミズキが

どれくらいの高音域まで聞こえるのか、

どれくらいの低音域までなら聞こえるのか

を知りたいそうです。

北九州の療育センターでは聴覚検査を定期的に行ってたけど、

地元の病院を紹介されてからはもう北九州の療育センターには通ってないし、

大分にはミズキのよーな小さい子が出来る聴覚検査室がある病院はあまりなく…

幼児の聴覚検査は、音が聞こえたら物(オモチャ)を動かすとかそんな感じのなんだけど、

県病の耳鼻科受診した時に先生に聴覚検査のことを聞いてみたら、

県病では眠らせて脳波で見る方法しか出来ないと言われ

言語訓練の先生も色々調べてくれて、

別府にある、
『別府発達医療センター』

なら幼児の聴覚検査が出来るとのことでそこに連絡をとってくれ紹介状を書いてくれてました。

すぐにでも行って検査を受けたいけど、

車が1台しかないので旦那さまがお休みの時でないと行けず…。。

しかも、検査は木曜日にしか実施してないらしく…(´д`|||)

旦那さまの休みが木曜日の時でないといけないことが判明。。

それに加え、1日1組しか検査しないよーなので、いつ検査に行けるかな~って感じです( ̄▽ ̄;)

普段の生活で難聴を匂わす感じは全くもってないし、

鼓膜もチュービングしてるから聞えはイイと思うんだけど、

確かに独特なイントネーションの言葉を言うから私も気になっていたので、早く検査が受けられるといいな☆

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


