プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


9月11日に喀血して入院することになった時のこと…

ちょうど主治医の先生が当直で診てくれ入院の諸々を電子カルテで操作してる時に

『排尿はトイレ?まだオムツ?』

と聞かれ、
迷わず『オムツです』と答えたら、

『もうトイレの練習せんと!』

と言われ…

私もいつからトイトレしようか悩んでたけど、

利尿剤を朝晩内服してるしな~
まだ喋れないしな~

と伸ばし伸ばしにしてたら主治医から指摘されちゃいました( ̄▽ ̄;)

なので、退院して落ち着いた10月4日からトイトレ開始!!

やっぱり床まで漏れる方がオムツ外れが早いみたいなので、

いきなり普通のパンツにしよーかと思ったけど、

とりあえず3層構造のトイトレパンツを履かせることに☆

まぁ当たり前ですが見事にじゃじゃ漏れ( ̄▽ ̄;)

しかも利尿剤のせいで内服後しばらくは排尿間隔が1時間ごと(๑•́ ₃ •̀๑)

なので朝から晩まで床掃除に明け暮れる毎日。。

でも冬支度のこたつやラグを出す前に終わらせなきゃなー

と思いつつ奮闘(ง •̀_•́)ง

オムツの時はオシッコしてもまったく教えてくれなかったけど、

さすがにオシッコが漏れると気持ち悪いのかオシッコしたら『出た』と教えてくれるよーに☆

しかも、夜オムツに履き替えた後もオシッコが出たら教えてくれるようになりました♡

最初の1週間はそのまま様子をみつつ『オシッコはトイレでしようね』と優しめに声かけ、

昨日からは漏らす度に
強めに『オシッコはトイレでしょ!!』と漏らす度に言い聞かせたら

…なんと

今日初めて自分から『シッコ』とジェスチャーをし、

トイレで排尿出来ましたっっ(*๓´╰╯`๓)

さすがにまだ100発100中とはいかなくて漏らすことや空振りなんてことも多々あるけど

かなり大成果☆

トイトレは

絶対怒ったらダメ!

って言うけど、

その分ちゃんとトイレで排尿出来たときに大げさに褒めてあげればやる気だすようです♪

このペースでいけば10月中にはオムツ外れてくれるかなぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡


ミズキがやーっとショータに優しくしてくれるよーになりました(笑)

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |