プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日は、北九州の歯科医の先生から紹介された、

口腔顎顔面形成外科&矯正歯科&言語訓練をトータルで診てくれる病院を受診してきました☆

実はココ、私が生まれた病院だったりもします(笑)

だから今住んでるとこからは遠いけど、実家からはかなり近いとこにあるので便利です♪

まずはお口の状態を診てもらってその後言語訓練へ☆

ここの病院での言語訓練は初だったので情報収集のために既往歴とか持病のこととか色々聞かれ、

その後に発達具合をみるテスト的なものを受けました☆

今のミズキは2才10ヶ月だけど

結果、

行動や動作は2~2才半くらい。

理解力に関しては3才過ぎの能力があるとのこと!!

天才じゃん(๑°ㅁ°๑)‼

と親バカぶりを旦那さんと披露(笑)

1回40分程度の訓練を出来れば週1で行っていきたいとの意向を伝えられ、

ミズキの言語発達が促せるなら!!

と気合い入れたけど、

出産間近なので、
次回は産後落ち着いてからということになり

その次から週1ペースで通うことにしました☆

いまジェスチャーと『うーあー』の喃語だけで大体の意志疎通は図れてるけど

喋れるよーになったらますます楽しくなりそーだなぁ(*´艸`*)

そして、息を吹くときまだ軟口蓋がうまく機能しないため

鼻から空気が漏れてしまうので笛とかを吹くと全然音にならず…

なので試しに鼻をつまんで吹かせてみたら見事に音出ました(笑)

笛とかを吹く練習で軟口蓋が鍛えられるよーなので

言語の先生からも帰りにでも購入して練習をさせてあげてと言われたので早速購入☆

自ら鼻をつまんで楽しそーに吹いてます(笑)

でも鼻をつままなくても音が出るよーにもなりました♪

鼻から空気漏れてるからかなり弱々しい音だけど(๑′-﹏-๑)

オモチャを使ってする楽しい訓練なのでミズキも嫌がらずに受けてくれこれからの伸びが楽しみだな♪

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |