プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日は延びにのびてた口唇口蓋裂の方の受診。

療育センターの先生は入院中に往診に来てくれたから診てもらえたけど、

八幡病院(お口の手術をしてくれた先生がいる病院)は去年の12月以来行けてなくて久々の受診(-""-;)

口唇形成術後の傷はほとんど診てもらうことなくここまで来てしまいました(;・∀・)

まぁ大きなトラブルはなかったし、術創くらいなら年金病院の先生も診てもイイか悪いかわかるしね☆

で、八幡病院は傷を診てもらうだけなのであっという間に終了~☆

口蓋裂も診てくれた時、
ミズキさんとってもお利口さんで

『あ~ん』と言うとちゃんとお口を開けて泣くこともなくスムーズに診察終了♪

泣くと思ってたからこれにはビックリ(* ̄▽ ̄)ノ

そして、次に療育センター。
ここでは、言語訓練と歯科の2つを受診。

言語聴覚士の先生とはだいぶ前に挨拶は済ませてたけど、なんせ入院三昧で行けなかったから、

今回が初めての言語訓練( ̄▽ ̄;)
まずは、どれくらい聞こえているかを聴力検査。

というのも、口唇裂に加えて口蓋裂を併発していると9割以上の確率で中耳炎を発症するそぅ。

中耳炎があったら小さい音が聞こえないから口蓋裂がある子は耳鼻科受診して治療してもらっていると。

で、これまでに耳鼻科にかかったことあるか聞かれたけど、

そんなこと初耳だから耳鼻科受診なんてしたことないし、指摘もされたことない。。

なんか無痛性の中耳炎だそうで耳鼻科で検査してもらわないとわからないんだって。

で、ミズキの場合小さい音には反応ナシ。

でも本当に聞こえてないのか、他のオモチャに興味があって音を気にしてないのかは判断がまだ出来ないらしい。。

で、中耳炎があれば治療が必要となるから地元の病院がイイけど、

とりあえず次回、療育センターの耳鼻科を受診することに☆

そして言語訓練は遊びを通してどれくらい言葉を発っせられるかとか、どれくらいこっちが言うことを理解しているかを見ながらやっていくそぅ。

後々、地元の大分で訓練してもらえるようにはしてくれるって☆

なんてったって北九州は遠いからね…( ̄▽ ̄;)

歯科は虫歯もなく♡

まだまだ口蓋裂の手術は出来そぅもないからいずれは『入れ歯』をいれるかも…とのこと(゜ロ゜;ノ)ノ

口蓋裂に蓋をする意味で。
でもミズキが嫌がらなければ…らしいケド(;゜∀゜)

さすがに2つの病院を受診するとクタクタ~(っ╥╯﹏╰╥c)
しかも北九州だしね。。

9月は2週連続で北九州に行かないといけないからキツイなぁ( ̄▽ ̄;)

頑張らねば~(›´ω`‹ )

コメント:

受診お疲れ様!。大変☆だったね~
北九州まで。w(:_;)w
アイ君も、9月末にエコーしに
行かなんわ。。遠いよね~☆
9月は、県立病院もあるから、
大変☆。。お互い体壊さないように気をつけようね。
ミータン逢いたいなあ!

アイママ☆

ホント疲れる~(ノ_<。)
なぜ大分に病院がないのかねぇ(-""-;)
ウチも9月は北九州2回に県病2回…毎週病院通いやわ(笑)
ヒマな時ベビフェにでも行ってランチしよーやー(*^ー^)ノ♪


うん。行こう行こう☆☆
╰(*´︶`*)╯♡(♡˙³˙)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


