プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日は2~3ヶ月に1度の年金病院受診日☆

口唇形成術の入院の時に判明した狭窄部の精査をするため検査が盛りだくさん(>_< )

今回のメニューは、
身体計測・バイタルサイン→採血・点滴ルート確保→胸写→心エコー→3DCT(造影)→診察
でした☆

体重:7355g
身長:71.3cm
SpO2:85%(酸素2L)

最近モリモリご飯を食べ出したので体重増加を期待してたら変わりなし(^_^;)

嘔吐下痢したからその時体重減ってたのかもなぁ。。

診察では、この間入院してた時と今回の結果に大差はなく、狭窄は進行してないとのこと。

でもそれで『ハイ良かったね!』

と安易なことは言えず、狭窄は進んでないけど、狭窄しているのは事実なので血流が悪くなり、肺血流の左右差が生じたり、肺の状態が悪くなる可能性がある

『肺の状態が悪くなる…』

ということは、

次の『フォンタン手術に進めなくなる』
ってこと。

フォンタン手術に臨むにはいくつか条件があって、その一つに

『肺の状態が良好であること』とある。

なので、肺の状態が悪くなるようなことは絶対に避けたい。

でも今回の結果を見るかぎり急を要すことはなさそうだから、また3ヶ月後の経過を診てみる。

それまでに顔のむくみがヒドくなったり、SpO2値が下がりするようであれば、県病の先生に診てもらって必要であれば年金病院受診を早めにするようにしよう

とのことでした。

今回3DCTの結果がまだ出てない(立体的に仕上げないといけないので時間がかかるらしい)ので、

その結果次第では肺シンチ検査が必要になるので、その時はまた電話連絡する。

とのことでした。

とりあえず、ホッとした感じでした(*^_^*)
やっぱり再手術は避けたいもんね(; ̄^ ̄)

このまま順調にフォンタン手術までいってくれますように!!

今日は
朝8時に家を出て帰り着いたのは19時半…
さすがにくたびれたー(*≧Δ≦)

ミズキさんは心エコーとCT検査で、強制的に眠らされ爆睡してたので、お家帰ってからも元気いっぱいでした( ̄▽ ̄;)

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


