プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


先日、口唇口蓋裂を診てくれている先生に現状報告をしました☆

*離乳食は1日1回

*ペースト状のものを大さじ1杯程度

*イヤイヤ食べてる感じ

*(上唇が繋がってないため)スプーンから食べ物をとることが出来ないので、指につけてあげている

*咀嚼時、口唇は閉じれていない

*咀嚼してる感じはないが舌は良く動かしている

*ミルク量は1日total:900ml前後

*水、白湯、お茶は指につけて舐めさせている(コレは先生からの指示)が、
哺乳類であげようとすると全く飲まない

*よく汗をかくのにミルク以外の飲み物を受け付けないから脱水にならないか心配

*下の前歯が生えつつある

と、まぁざっとこんな感じの内容をメールしました。



先生からの返事は、

*大さじ1杯でも食べれているなら大丈夫

*口唇閉鎖は、口唇形成術が終わってから練習していこう

*ミルクを900ml前後飲めているなら他の水分を受け付けなくてもOK

*水、白湯、お茶以外の飲み物には手を出さないこと

*上の歯が生えてきたら歯磨きの勉強をしよう

という内容でした。

とりあえず今は 現状維持 ってとこかな
(*^_^*)

前々から先生には、

『(離乳について)全く焦る必要はなく他の子どもたちと比べて見ないであげて』

って言われてるので、
このまま気長~に見守りましょう☆




今日の水稀's picture☆

先輩ママさんから歩行器を頂いたので
試しに乗せてみたら…

アゴが外れそうなほどの大笑い(*≧艸≦)

かなーり気に入ったようで、しばーらくニッコニコで遊んでました♪

しかも 床を蹴って動かしてたよΣ(-∀-ノ)ノ

こりゃ ビックリ(゚д゚屮)屮 スゲェ

まだ寝返りでさえ、うつ伏せからは戻りきらずに泣いたりするのにね~( ̄∀ ̄;)


コレを私の母に言ったら、
『もしかして他にも何かさせたらできるんじゃない!?』だって( ̄∀ ̄)

親バカ ならぬ 祖母バカ ですね(^_^;)





先輩ママさん、ありがとうございました♡

コメント:

合わせて焦らずのんびりですね

離乳食は焦らず、のんびり、ちびちゃんのペースがいいですね。
うちの子なかなかミルクを飲まなかった時があって、不安だったけど…いまじゃ肥満児にならないか心配です


歩行器良かったですo(^-^)oなぜか楽しいらしいです。これで背筋力鍛えられてですね
これからゆっくりのようですごい速度で色々出来るようになりますよ

まりあママさん

まりあちゃんよく食べるんですねー♪うらやましいです(≧∀≦)
急に色々出来るようになったら私がついて行けなくなるかもです(^-^;)
でもゆーっくりでも成長してくれることが何よりの喜びです☆
焦らず、のんびり見守っていきます(*^_^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


