プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


体重:5950g
身長:66.1cm
SpO2:88%(酸素2L)、78%(無酸素)

今日は退院後、
大分に帰ってからの初の外来受診☆

10時~の予約で、9時過ぎに出るハズが…

携帯酸素から酸素が出てこないΣ('A`)

という、トラブルに見舞われ…(T^T)

初日 早々 大遅刻 ( ̄∀ ̄;)

病院に連絡はしてたんで問題はなかったんだけど(^_^;)

というより、遅れるという連絡をしたら、
まだウチの前に3人患者さんが待ってるから午前中に来れれば大丈夫ですよー

って言われ、普通に行ってたらかなり待ち時間があったんだろうな~(´ω`;)

…まぁ、どこもそんなもんだろうね…


で、そのトラブルというのが、
ウチの携帯酸素は、ボンベじゃないので、

本体(親機)から携帯酸素(子機)への酸素の充填は、

親機に子機をドッキングさせて自分でしないといけないのですΣ(OωO )

が、充填させた直後は内圧の関係でしばらく時間をあけないと酸素が出なくて、

でも今日は充填してから30分経っても出てこず(;゚Д゚)エエー

慌てて業者さんにTEL(>_<)マニアワナイー

でも業者さんもすぐにこれないし、
どうしたもんかなー…

って、すったもんだしてたらやっと酸素出てきてくれましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

急いでる時に限って調子が悪くなる携帯酸素…

酸素が出てくるまでに時間がかかりすぎてるんで、

今度、親機を交換する時に携帯酸素も一緒に交換してくれるそう。。

ホントお願いしますよ…(´д`)マイッター

で、今日の外来メニューは、

身体計測 レントゲン 心電図 診察 

という流れでした☆

で、ひとつ気になった点。

それは心電図(12誘導)をとった時のこと

水稀は 右胸心 なので電極をつける位置が通常とは正反対になるんだけど、

技師さんに『右胸心です』って伝えたら、
どうしようかな~って言いつつ、

通常の電極位置のも正反対のも両方撮りだして、

ぇえ!? って感じで。。

水稀に通常の位置のをしたって意味ないじゃんよ!!って思いつつ、

それともなにか意味があるのか??
とも考えたりもしたけど、どー考えてもナイし(; ̄Д ̄)

だから時間も倍かかって、ちょっとイラッとしたけど、水稀もまぁまぁイイ子にしてたからヨシッとしました(笑)

で、診察では、

*心不全は軽度~中等度持続している

*胸写上、肺静脈が濃く写ってるから、狭窄しつつあるのかも?
(狭窄予防の薬は術後からずっと内服中)

*手足がしっとり湿ってる(術後からずっと)のはレニベースの内服をしたらマシになるんじゃないか??
(血管を拡張させて心負担を軽減させる)

*次回から予防接種を進めていく

*もぅちょっと経過をみたいから2週間毎受診を

という感じで終わりました♪

10時半~12時半くらいの滞在時間で、
思ったより早く終わってホッ( *´艸`)

久しぶりの水稀's picture☆

髪の毛が増えた♪
でも、後頭部はまだハゲてます(^-^;)

コメント:

お疲れさまでした!

水稀ちゃん、ちょっと見ない間にかなり女の子らしくなってきましたネー(●´艸`)髪の毛増えてますますかわいくなってます!!
初受診、お疲れさまでした(´・ω・ゞ)
携帯酸素もいろいろと大変ですね...あたしは直前になって慌てるタイプなので、もしあたしだったらアウトだろーな(||゚Д゚)笑
読んでて思ったんですが、そーいえばウチの優斗も左右逆なので、そこツッコむとこですよネ(。>ω<。)今まで普通にECG撮ってましたが、全く気にしてませんでしたΣ(T□T)
でも今までに変な波形が出たりとかも全くなかったので、なんの疑問も持たず、、、でも、そう言われてみればそうですよね!!!大丈夫だと信じるしかないですが...(っTωT)今度聞いてみよー!!

misuzuさん

年金病院でECGを普通に撮った時、波形もキレイに出てたから私も初めはなんの疑問も持たなかったんですが、技師さんが"右胸心を見落としてた"と取り直しがあって、そこで気がついたんですよー(^-^;)やっぱり波形も違ってました( ・_・;)
心臓病者にとってECGは正確に撮ってもらわないと色々困るし(>_<)これからはECG撮る度に"要確認"です!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


