プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪



近未来

今日、廊下を歩いてから主治医のO先生に呼び止められ、

次に九州病院行くのはいつか聞かれ、

9日と答えたら、

『九州病院のN先生に大阪の病院の紹介状をきちんと書いてもらってね。

自分からも、N先生にちゃんとそうゆう内容の手紙書いとくからさ。』

って( ̄□ ̄;)!!

ええぇ?!

アブレーションするのって確定なん!?

てっきり薬で落ち着かなければの話で
遠い先の話かと思ってたのに。。

主治医のO先生は、

肺出血も繰り返す、
不整脈もまたいつ出るかわからない、

そんな状況なら自分はアブレーションした方がいいと思っている

ということでした。

確かにアブレーションすれば抗不整脈剤は飲まなくて良くなるし、
(再発する可能性もあるけど)

不整脈の心配もほとんどなくなるから受けた方がいいけど…(>_<)

次から次へと試練が待ち構えているミズキ。。

いつになれば落ち着くの~( ̄▽ ̄;)
今日の夜一晩連発する不整脈がおこらなければ、

明日30日にホルター心電図を付けて退院☆

という流れになっていたのですが…

なんと…

夕ごはん後に…

喀血しました( ̄▽ ̄;)

うん、まぁ、もぅそろそろ喀血の時期だったからそんなには驚かなかったけどさ。。

面会から帰ってショータとお風呂に入ってる時に

付き添ってくれている義母から連絡がありました。。

さすがに喀血した我が子をほっとけず、

明日の仕事の休みをもらい、県病へ!

ミズキはいつもと同じで元気です☆

いつもそれだけが救いです。。

退院してまたすぐリターンするよりかは良かったかな!

と前向きに考えるよーにします☆

交代に行ってちょっとしてから止血剤入りの点滴を持ってきてくれた看護師さんから絶飲食を言い渡され、

すぐに抗議!笑っ

だって幼児に絶飲食は難しいよ!?

それに前々回(?)くらいから

喀血しても呼吸状態に変化なければ絶飲食にしなくてイイ!

ってなってたし!

なのでとりあえず先生に確認してくれとお願いし、

絶飲食解除♪

良かった☆

点滴も不整脈の時のをロックして残してあった(いつも退院直前にしか抜いてくれない)ので、

また針を刺される事なく点滴スタート!

こーゆー時は残してあると便利だね♪

いつもは早く抜いてくれ~!って思っちゃうけど笑っ

まぁ、これで喀血は止まるでしょう♪

風邪引いてて咳が出るから油断は出来ないけど。。
夜中4時頃だったか、また心拍が140台まで上がりました。

20秒ほどで自然と治まりましたが、
やっぱりまだ不安定なようです。。

朝、様子を診にきてくれたY先生から

その時間ミズキが起きてたか聞かれたけど、

そんな夜中に起きてるハズもなく。。

寝ると落ち着くハズなのに寝てても不整脈が出るということは…???

あんまりよろしくないのでしょうね(T-T)

そして回診で主治医のO先生登場☆

『これは困ったことになったね。厄介な不整脈やなぁ…』って!!!!

今回は1年前に出た不整脈とはまた違う場所での不整脈らしく厄介なんだそうです。。

とりあえず昨日の夜からインデラル(抗不整脈剤)を増量して経過を診てるけど、

モニター上、
心拍は落ち着いてるけど、
不規則だったり、
波形が変異的だったり…

いわゆる不整脈は出続けてるということ。

インデラルの増量でも不整脈が落ち着かなければ、

アンカロンという薬に変更することになり(でもこの薬はあまり使いたくないらしい)

それでも落ち着かなければカテーテル治療(焼灼術:アブレーション)が必要だそうです。

そのアブレーションを受けるには大阪の病院に行かなければならないそうです…( ̄□ ̄;)!!

また大阪ですか~( ̄▽ ̄;)

って感じだけどミズキのためならどこへでも!!

とりあえずは内服治療なのでアブレーションは先の話だろうから、

今は落ち着いてくれることを願うばかりです☆

不整脈

昨日、4才のお誕生日を迎えたばかりですが…

今日、16時15分頃…

アンパンマンごっこして遊んでたら
突然横に来てゴロンとなって

『なんか心臓がドキドキする~』

とミズキから申告。

1年前から不整脈持ちでずっと抗不整脈剤を内服していたので

ええぇ?!

と思い胸に耳を当ててみると…

拍動が速いうえに不規則(。>д<)

急いでパルスオキシメーターで酸素濃度と脈拍数を測ると…

PR:150~180(いつもは80台前後)
SpO2:74%(いつもは80%後半)

わぉっ( ̄□ ̄;)!!

とりあえず県病に連絡。

車で行くつもりだったけど、

救外の看護師さんから
『先生が救急車呼んで来るようにって』
と伝えられ、

ミズキは元気だけど救急車の方がいいのかもう1回聞いてもらったら

『心拍が150~180も続いてるんだから救急車で!だそうです…』

って言われ…救急車呼びました。。

県病に到着して点滴されたり十二誘導心電図を録られたり色んな処置を受け、

不整脈を止めるためにアース線みたいなのを鼻から心臓付近まで入れないといけないらしく、

お薬で眠らされ、
不整脈を止める治療を受けました。

そして心拍は100代に落ち着きました。

が、普段が80代なので完全に止まったわけではないとのこと。

とりあえず経過みるため病棟にあがり、
病棟で血圧とか測られだしたら

ミズキお目覚め☆

そして第一声が

『お部屋へはいつ行くの~??』と笑っ

もうお部屋だよって説明すると
『みーちゃんいつ来たのか全然わかんなかった~』って♪

そりゃお薬で眠らされてたからね~笑っ

で、そのあとしばらく大人しくDVD見てただけなのに

突然心拍が170前後に(。-∀-)

おや?おや??おやややや???

ミズキに心臓ドキドキしないか聞いても
今回は『もぅどうもないよー良くなったよー』って。

ん~。。

そうこうしてたら詰め所でモニターとにらめっこしてたY先生がやって来て

『また心拍あがりましたね…なにか興奮したりしましたか?』

と言うので、
大人しくDVD見てただけなんですけどね~って返答。

しばらく先生とベッドサイドモニターとにらめっこしてたら自然と100前後に戻りました☆

それからはいつもの80代に落ち着きました。

そしてミズキの不整脈は心房性の頻拍なので眠ると落ち着くらしく、

つぎに不整脈が出てきたら、
まずは眠らせる処置をして経過をみたい、

とのことで、絶飲食に( ̄□ ̄;)!!
副作用で吐くかもしれないから。。

絶飲食かぁ( ̄▽ ̄;)
みーちゃん頑張ろっっ!!

とりあえず今日は要観察ってことでHCUにお泊まりです!

毎年お誕生日付近にイベント事が起きるのはなぜなんだろう。。。

4才☆

今日、めでたくミズキ4才の誕生日を迎えることが出来ました(*≧∀≦*)

いっぱい遊んで

いっぱいおしゃべりして

いっぱいの笑顔を見せてくれるミズキ☆

身長&体重は伸び悩んでるけど

それもミズキ!

服のサイズが2年くらいあまり変わらず着まわし出来るし経済的!笑っ

そしてなかなか弟くんと仲良く出来ないお姉ちゃんですが…( ̄▽ ̄;)

少しずつ成長して優しく接することが出来始めました♪

ワガママ炸裂で頑固な所もあるけど、

これからも家族と一緒に笑いあって過ごせますように☆☆☆
昨日、ローカル番組にほんのちょっと写ったミズキさんですが、

今日は地元紙の新聞(朝刊)にもミズキの姿みつけましたっっ(*≧∀≦*)

記念に切り抜いてとっておきます♪
いつも通り3泊4日で今日退院出来ました☆

そしてちょうど今日、

病棟のプレイルームに

『ホスピタル・トイ・キャラバン』

というおもちゃの催しが開催され

退院だけどぜひ参加してね!

と昨日看護師さんから言われたみたいで、参加して帰ってきたんですが、

その催しにTV取材も来てたらしく

看護師さんが
『みーちゃん可愛いから撮って撮って』
とTVクルーに言ったようで、

夕方のローカルTVにみーちゃんの姿がバッチリ写ってました(* ̄∇ ̄*)

私は今日仕事だったので、
このやりとりは義母から聞いたのですが

『どこのTV局だったか忘れた…
けど夕方6時台のニュースって言ってた』

と義母が言うので、

みーちゃんの勇姿は残さねば!!

とママは奮い立ち、

とりあえず大分はNHKを除くと3局しかないので全部録画(笑)

なので見事に録画に成功しました(*≧∀≦*)



本当なら私今日仕事だったので、
まだ家に帰りついてない時間なんですが、

お昼にショータの保育園から体調不良のためのお迎えの連絡があって

仕事を放棄して帰ってたので録画に成功できました(笑)

少ないギリギリの人数の中、
仕事を残して帰らなければならないのは本当に申し訳ないです。。

ショータ早く免疫増やして強くなってね!!(。>д<)
9月6日(日)

ミズキはいつもと変わらずとっても元気に過ごしてます☆

私が付き添ってたけど月曜から仕事なので、

日曜日の昼過ぎから義母に付き添いを交代してもらいました。

ショータとも1日ぶりの再開(* ̄∇ ̄*)

義母からショータの陰部にブツブツが出てきた

と報告を受けたので家に帰って見てみると

確かにオムツかぶれのようないかにも痛そうな発赤疹。

とりあえず手持ちの薬とセキューラ(撥水性のある皮膚保護材)を塗りぬり…

で、な~んか身体が熱いよーな気がするなーと思いお熱を測ったら

37.8℃

おや!?どーした!?

と思ったけど、本人元気に遊び回ってるので様子見つつ、

昨日旦那が保育園にお迎えに行って持って帰ってきた

保育園の荷物のお片付け&明日の準備してたら

連絡ノートに『お熱が高めでした』と先生からコメントあり。。

え…私なんも聞いてないんですけど。。

と思ったけど、
肝心の旦那は仕事で居なかったので何も聞けず、、、

そして夜になるにつれてどんどん熱は上がり、

元気だったのに段々活気がなくなってきて

鼻水ダラダラ(←これは1週間前くらいから)&鼻が詰まってるようで

息もハァハァしだしたので

20時過ぎに小児夜間救急へ。

診察の結果、

ただの風邪かなー?
保育園行き初めはこんなのがしょっちゅう出てくると思うよー

と、言われ特に問題なく終わりました。

当番医の先生は前に県病にいた先生で、顔見知りだったので話しやすくて良かったです☆

そして1日分(ここは1日分しか出せない決まりらしい)だけの風邪薬と解熱剤の座薬をもらい帰宅。

帰ってすぐ(21時)と夜中3時に坐薬を使ったけど思うように熱は下がらなくて

結局、7日(月)の今日はお仕事お休みをいただきました(。>д<)

足の先から顔まで発赤疹が広がり、
熱まだ出てるから突発でもないし…

で、かかりつけ医に受診したら

突発でもないし、
手足口病でもないし…
なんだろうねぇ?
なんかのウィルス感染だろうね

って。。
早く良くなってくれるといいな☆

仕事復帰してからまともに働けてない私…
スタッフに迷惑がかからないようにしたいけど…こればかりはしょうがないよね。。

早く色んな免疫つけて強くなってね!
予感って的中するもんですね…。。

ミズキさん、喀血しました(。>д<)

喀血しそうな咳をし出したので
急いでビニール袋を準備してたら

いつもの如く、

『あ~ママ~血が出ちゃったよ~』

とノンキな声で知らせてくれました( ̄▽ ̄;)

やっぱりかぁ~。。

入院したらお風呂入れなくなるから
汗びっちょりだった頭を洗髪して県病へ

本人もさすがにこれからどうなるかはわかってるので

『また、お家帰れないね~。
あ!おやつ持っていかなきゃ!
あ!おもちゃもいる!
あ!ママ!DVDも忘れんでよ!!』

って家中走り回って自分の必要なもの準備してました( ̄▽ ̄;)

とってもしっかりしてます(* ̄∇ ̄*)

そしてちゃんとパパとばぁばにも

『じゃあみーちゃん入院してくるねーバイバーイ☆』

と元気に手を振ってお別れ(笑)

ミズキの病院へ向かう足取りの軽いこと軽いこと(;・ω・)

もぅ慣れっこになってしまってます。。

今回も3泊4日で帰れるといいな☆
20時ころミズキを寝かしつけてた時のこと。

話かければ『うん、ううん』くらいの返事はするけど目は開けず、

話かけなければ眠りにつくだろう

という半眠り状態の時に
咳が出だして、

その咳が今までの経験上、
喀血しそうな咳だったので心配したけど

半眠り状態だったためかやがて咳は治まりそのまま眠りにつきました。。

ん~…イヤな予感。。

前回の喀血から1ヶ月以上経ってて
いつ喀血してもおかしくない時期だし

なんか明日

喀血しそうだな…。。

このイヤな予感…

当たりませんように(。>д<)!!
今日から仕事復帰なので、ショータも保育園へ☆

やっぱりギャン泣きで後ろ髪引かれる思いで去りました。。

可哀想でしかたないけど早く保育園に慣れてくれるといいな♪

慣らし保育期間中で、
仕事を午後有給にしてもらってたので、

昼過ぎにお迎えに行ったらまたまたギャン泣き(゜ロ゜;ノ)ノ

見ず知らずの場所で初めて親元から引き離されて不安でしょうがなかったんだろーな。。

こりゃ、家帰ったらベッタリかな?

と思ってたら、

家帰りつくと、
保育園で思うように遊べなかったせいか、

めちゃくちゃ元気に家中のおもちゃをひっくり返しながら遊びだしました(笑)

そんなに心配しなくてもよかったのかも(。-∀-)


そしてショータの保育園が気になって気になって自分の仕事復帰どころじゃなかったんですが、

私の方は、いざ職場に着くと
心臓バックバク( ̄▽ ̄;)

手汗はかくし、挙動不審になってました。。

というのも、
希望した部署に行けず、初めて行く部署に復帰することになってしまったからです(T-T)

産休入る前の元のところに戻れたらこんなことはなかっただろうにな。。

とグチってもしょうがない!

いずれは通る道…

そこに配置された以上頑張るしかない!

私も、ショータも、慣れるまで頑張ります(*⌒3⌒*)

 | BLOG TOP | 


