プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園

弟くんの保育園入所が決まりました♪

第1希望のところに☆

なので9月から仕事復帰です!

育休明けるの早かったなぁ…
1年ってホントあっという間(。-∀-)

でもやっぱり月1喀血するミズキが心配。。

泣き虫坊っちゃん(* ̄∇ ̄*)


保育園大丈夫かな( ̄▽ ̄;)
今日、2ヶ月に1回の歯科検診&フッ素塗布に行ったんですが、

その帰りに…

初めて交通事故に遭いました…

一般道片側3車線の1番左車線を走ってたら、

真ん中の車線を走ってた軽自動車がいきなり飛び出してぶつかってきました。。

事故ってきた相手に状況を聞くと、

前の車と車間距離をあまり開けずに走行してたらしく

前の車がブレーキをかけたら追突しそうになったので、

とっさにハンドルをきったら私の車にぶつかったと。。

………前にぶつかれよ!!

と思ってしまったけど、
起きてしまったものは仕方がない。。

でも…でも!でも!!

せっかくの新車が傷だらけ…( ̄□ ̄;)!!

しかもぶつけられたのはミズキが乗ってた方の後部座席のドア。。

幸いそこまで激しい衝突ではなかったので私もミズキも無傷!

ミズキに至っては
知らない場所の駐車場に停まったもんだから

『ママどうしたの??ここに用事があるの??』と。。

なので
『ママの車に他の車がぶつかってきたんだよ』って伝えたら、

『ふぅ~ん、いつ~?みーちゃん全然気づかなかったぁ』
って( ̄▽ ̄;)

ホントミズキに何事もなくて良かったです(>_<)

車降りてみたら、運転席側の前から後ろまでかなり目立つ傷が…

後部座席のドアも凹んでたけど、
スライドドアは問題なく使えました。

で、
この事故にはもぅ1台絡んでるんですが、

そちらの運転手さんが車関係の仕事をしてた事があったらしく、

事故の後処理(保険とか諸々の)事に詳しかったので色々教えてくれて助かりました。

というのも、
事故を起こした方がなんと無保険だったんです。。

だから気をつけた方が良いこととか色々聞けて良かったです!

で、旦那さまに電話したらディーラーのF氏に電話するよう言われたので、

電話したらすでにお盆休みに入ってたらしいのですが、

駆けつけてきてくれ、何をすればいいのか全くわからない私の代わりに色々動いてくれ助かりました☆

とりあえず3者で話した結果、
修理費は全額出して貰えるようですが、
ホントに払って貰えるのかはまだ不明。

ディーラーがお盆休みに入ってて修理の見積りは来週にならないと出来ないので

見積りが出たらすぐに相手に連絡して早く支払って貰って修理に出したい。。

私は全く知らなかったんですが、

修理費を支払って貰う前に修理したらダメらしいですね。

先に修理して
『これだけかかったからハイ、頂戴』

と後から請求したらいけないんだそうです。

だから相手が早く支払ってくれなきゃいつまで経っても修理に出せないんです(ノ_<。)

最悪です。。

ちゃんと一括で払ってくれればいいけど、

毎月いくらかずつで…
とか言われたらどうしよう。。

そこは旦那さまがちゃんと相手側に言ってくれるそうなのでおまかせしますが( ̄▽ ̄;)

しかも全額払って貰えない場合、
払えない分はウチの保険から出すのか、自腹でいくのか…も考えなくちゃならないし、まだまだ頭悩ませられます…。。
今日、久しぶりに言語訓練に行って来ました!

本当は2週間に1回の予定なんだけど、

入退院2回、風邪、大阪旅行…

と色々な行事が重なり、
2ヶ月ぶりとなってしまいました( ̄▽ ̄;)

今回は初めて言語訓練の一部を写真に修めたのでちょっと紹介します♪

まずはコレ☆

これは、ペロペロキャンディーを使った訓練で、

飴の下から上までをお口を開けたまま舌先だけで舐めあげる

というもの。

最初はなかなか出来なかったけど、
訓練に行く度にするので今ではお手のもの♪

次は、

これは、チョコレートシロップを使ったもの☆

左右どちらかの口角にチョコレートを付け、お口を開けたまま舌先で舐め取る

というもの。
チョコレート大好きのミズキはこれをするように毎回自ら先生に申し出ます(笑)

他にも海苔を上顎にくっつけて舌先だけで剥ぎ取る訓練や、

ボーロを舌先に乗せて、口の中から出したり引っ込めたりする訓練、

先生の舌の動きを真似する訓練

などをやってます☆

口唇口蓋裂の子は舌先に力をなかなか入れられないのでこうゆう訓練をして舌先に力を入れられるようにします。

舌先に力が入れられないと、サ行やタ行の発音がうまく出せないのです。

遊びながらするので30分程の訓練はギリギリ飽きる事なく出来てます!

まだまだ発音が聞き取りにくくて
ママしかわかってあげられない言葉や

ママでも何回か聞き返さないとわからない言葉が多くて

ミズキも伝わらなくて怒ったり泣いたりするから

これからも訓練を続けて誰が聞いても1回で伝わるようになるといいね♪

続きを読む>>


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。