プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪



退院☆

肺炎も良くなり、
不整脈も内服薬で抑えられているので退院許可が出て今日、退院しましたー♪

でも、まだ痰の絡むよーな咳と鼻水は続いてるんだけどね(>_<)

おうち帰ったからぶり返した…

なんてことにならないよーに気をつけなきゃ!!

退院際、初めて県病に入院した時からずーっとミズキを受け持ってくれてる看護師さんからお誕生日プレゼント頂きました♡


アンパンマンのシール&折紙です♪

ミズキは写真をなかなか撮らせてくれずこんなポーズに…( ̄▽ ̄;)
今日はミズキの3才のお誕生日☆

まだ入院中なので病院で誕生日を迎えることになりました(。>д<)

23日に面会行って以来、
私の風邪が悪化して会いにいけず、

まだ風邪が治ってないけどどーしても

『お誕生日おめでとう♡』

って顔をみて直接言って抱きしめてあげたかったので

会いに行ってきました(๑´∀`๑)

ミズキは23日の頃と比べると
かなり良くなってるよーに感じました♪

顔色も表情もイイし、
歩く元気もあるし、
なにより、可愛い笑顔が♡

久々にミズキの元気な顔を見られて安心しました(*๓´╰╯`๓)

でも全然食欲がないよーでご飯は1割食べればイイ方、

大好きなオヤツはほとんど食べないという有り様(´っд・。)

おかげでやっと10kg超えた体重も落ちていき、

今日、10kgきってしまったそぅです(T_T)

そしてまだ肺雑音も聴かれるらしく、まだ退院の予定はたたず(๑•́ ₃ •̀๑)

来週中…いや9月中には帰れるといいな(*˘︶˘*).。.:*♡

そしてお誕生日は看護師さんや看護学生さんたちみんなに祝福され、

ミズキを受け持ってるちょっとイケメンな看護学生さんからは

手作りのお誕生日カードをもらいました♪

折り紙で作ったアンパンマン付きのカードが気に入ったよーで、

ずーっと持ち歩いてます(*´艸`*)

そして看護師さんたちからも

紙で作ったケーキとカードをもらってご機嫌(ฅ'ω'ฅ)♪

色んな人から祝福されて良かったね♡


♡Happy Birthday ♡ミズキ♡
結局、行けませんでした(๑•́ ₃ •̀๑)

外出許可がおりませんでした(;_q)

入院した日は『行っておいでー』って先生言ってくれたけど、

昨日聞いたら『今回は止めとこう』って。。

付き添いをしてくれてるばぁばの話だと

検査結果もよくて熱も出なくなったし咳も治まってきてる

って話だったから行けると思ったのになー(>_<)

でも今日久しぶりに面会に行って、

外出許可がおりなかった理由がわかりました(´-д-)-3

ミズキまだまだ全然調子悪い。。

目はうつろだし、痰がらみの咳はヒドクなってるわ、鼻水出るわ…

それに全然活気ナイ。。

聞いてた話と全然違うじゃん!!

と若干怒り心頭だけど、
私の代わりに付き添ってくれてるから何もいえず…。。

私も風邪引いてたし、ショータも風邪気味だったからなかなか面会に行けず

ミズキにはかなり寂しい思いをさせてたから連れていってあげたかったなぁ…

本調子に戻ったら冬が来る前に
博多にあるアンパンマンミュージアムに連れていってあげよう

と旦那さまと話しました☆

そしてママと会えないせいか
寝言で『ママ、ママ』というらしく

キツイときに側にいてあげられないのはとっても可哀想でたまりません。。

久しぶりの面会だったからミズキもママから離れようとせず

ずーっと抱っこでベッタリ♡

でもママもミズキからもらった風邪が全然良くならなくて長居出来ないので

泣き叫ぶミズキを置いて帰るしかなく。。

とっても心が痛かった…( •́__ก̀ )

旦那さまも私がうつしてしまったよーで風邪引いてるし、

唯一元気なのは付き添いしてるばぁばだけ( ̄▽ ̄;)

なんでずーっと一緒にいて移らないんだろう??

不整脈

入院後もずーっと脈拍が240前後。

18時過ぎになって担当医と他の先生もやってきて、

不整脈が出てるかもしれないので心電図(十二誘導)を録る

といわれ処置室へ。

そして

『不整脈が出てたら薬を使って治療する。この治療薬は気分不良を起こすので眠った状態で行いたい。』

とのことで、
セデーションの同意書に署名。

ナースステーションの前で待ってたら

処置室にわんさかDrが集まり治療開始。

20~30分後、
酸素マスクにかえられ眠っているミズキが抱えられて出てきてお部屋に。

そして、主治医より状態説明。

『前回の入院でも

心房性期外収縮が2~3発

というのが時々出ていた。
ちょっと気になりそれが悪い方向にいかなければいいなと思っていたが、

今回、リエントリー性の期外収縮を起こしてしまっていた。

その原因として考えられるのは、

総肺静脈還流異常症があるミズキは
グレン手術の時に心臓にもどる血液量が少なくなる可能性があり

それを回避するために心臓の裏側で心房と肺静脈が密に接触しているところに、

わざと穴をあけ開通させ、そこからも血液が心房内に送られるような処置も受けていたが

そこが器質的変化を起こし電気信号を伝達するものになってしまうことがある。

それが起こり、心房内のみで電気信号がグルグルと周り続けていた。

治療薬で房室結節との回路を遮断させたら脈拍数は120台に戻った。

これは今後も繰り返して起こすだろう。

予防のためにジゴシンの量を増やすのとβブロッカーの内服薬を追加。

これでも不整脈を起こすのであればその時は抗不整脈剤を始める』

とのことでした。
かなり難しい内容でしたが、

また新たに病気が追加され、今後も肺出血と同様に注意して見ていかないといけないってこと。

自宅で不整脈が出た場合、

・熱もないのに脈拍が異様に多い

・どこも悪くないのにぐったりしている、元気がない

などを指標にするといいと言われました。

そして、
しばらく経過観察をさせてほしい

とのことで今回の入院は少し長くなりそうです(。>д<)

23日はグランシアタにアンパンマンミュージカルを見に行く予定だったのに行けないなぁ。。

とポツリこぼしたら主治医の先生が

『楽しみにしてたんやろ??可哀想やし、いいよ行っておいで!外出許可出しておくから。でも子供が密集するところには行かせんよーに』

と言ってくれました☆
もちろん状態が落ち着いていればの
話ですが…。。

てか、アンパンマン見にいくんだから子供が密集する場所なんですけど~( ̄▽ ̄;)

まぁそれくらいわかってくれてるだろうと思うけど…

とりあえず23日外出出来るよーにミズキ頑張ろーね!!

入院~

全然熱下がらず夜中に39.2℃で坐薬使い、朝38.7℃

定期受診に行ったら、
体調が優れないので心臓の受診はまた今度にして

新規で風邪の診察を他の先生にしてもらう

ということになり、
主治医に診てもらいたかったのになぁ…と思いつつ

採血と胸写と鼻腔検査(アデノウィルス)

待ってる途中外来受診患者が増えてきたとのことで

高熱があるミズキは隔離しなきゃいけないので処置室内のベッドで待機。

さすがにキツかったみたいで抱っこしてたら眠りについたので、

ベッドへ(๑´ㅂ`๑)
ベッドがあって良かった♪

それからしばらく待ってたら看護師さんがカーテンを開け、かなり渋い顔。。

…はい、
私の予感的中しました(っ╥╯﹏╰╥c)

入院です。。

そして主治医と今日診てくれる予定だった先生(?)が登場。

主治医より胸写上、
左肺の陰影が悪くなってると。。

これが出血によるものなのか、
肺炎を起こしてるのかはわからないがたぶん肺炎。
(ひどく咳き込んでも喀血しないため)

なので入院して注射で抗生剤投与することに。

昨日の胸写はキレイだったのに
たった1日であっという間に進行するんだなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)


点滴の針刺され病棟に上がってモニター類つけられたら

脈拍が240台前後(´⊙ω⊙`)!!

水分とれてないわけじゃないけど
脱水になったんかなー?

と思いつつ、点滴も始まったし

担当医も診察したけど、
とりあえず様子みることに。。

そして熱は39.8℃まであがり、坐薬を使ってもらいました(>_<)

ミズキはぐったりはしてないけど活気もなくかなりの甘ちゃん(´・_・`)

はやく良くなりますよーに!!

高熱

案の定、

退院後から風邪はますます勢力を強め

今日の朝から発熱。。

どんどん上がり続けお昼には

39.5℃…

さすがにキツそうな顔をしたり甘える事が多いけど

遊んだりご飯も食べたり…

さすがミズキさん…熱に強すぎです( ̄▽ ̄;)

とりあえず悪いものだったらイヤなので外来受診。

RSは『陰性』

胸写も肺出血の時より良い感じだったので

上気道感染でそんなに心配いらないだろう

とのことでした。
なので解熱剤の坐薬を処方してもらい帰宅。

坐薬入れる前(15時半)が
『38.8℃』

17時半頃では『38.1℃』

ん~汗もあんまりかかないし、
スッキリ解熱しない(。-_-。)

本人はキツそうながらにも遊ぶ元気あり(^_^;)

22時には『39.6℃』

本人はDVD見つつ笑顔あるけど、

やっぱりどことなくキツそうだし夜は良く寝かせてあげたいから

2回目の坐薬使用しました。

明日は定期受診日で採血もあるし、主治医の先生に診てもらえるから安心☆

こーゆー時も信頼してる主治医の先生に診てもらいたいけど、

忙しいし外来当番とかあるから

そーゆーわけにはいかないんだろーな(>_<)

明日よく診てもらってこよーっと!
毎回のことながら

止血剤投与&アンギナール内服休薬で入院中は喀血することなく

今日退院出来ました☆

我が家に活気と騒音が戻ってきました(笑)

相変わらず風邪は引いてるけど、
入院中に風邪薬が欲しいと頼んだら

『症状がそんなにひどくないから出さない』

と担当医に言われたよーで、
もらえず…(。>д<)

これ以上悪くなってまた喀血したらどーしてくれるん!?

って感じだけど、
再三入院退院を繰り返し、今後もまだ繰り返しお世話になるだろうから文句は言えない。。

とりあえず風邪が良くなるまでヒッキーだな(๑•́ ₃ •̀๑)

お外大好きなミズキさんが納得してくれないだろうけど(´-д-)-3

これ以上風邪が悪化しませんよーに(。>д<)
ちょっと前から鼻水とくしゃみが出だして

昨日から痰がらみの咳が出始め…

最近朝晩冷えるから風邪引いちゃったか~っと思いつつ

咳がひどくなったら受診しようと思っていたら

今日17時過ぎ、咳と共に喀血しました(ノ_<。)

県病行って診てもらい、
もちろん入院。。

点滴で止血剤投与され絶飲食。

毎度のことながら本人は至って元気いっぱい( ̄▽ ̄;)

採血の結果、
炎症反応(CRP、WBC)が少しあがってて、

風邪の咳が誘発した肺出血

だろうと。。

風邪をひいて咳をしただけで出血…

もうなにがなんでも風邪引かせられないじゃん(。>д<)

脆すぎるよ血管…。。

いつもと同じく、点滴で止血剤投与して、

2~3日したら点滴から内服薬にかえて出血しなければ退院!

だそうで、
順調にいけば入院期間は5日間くらいだって☆

ミーが居ないおうちは一気に静まり返って寂しいな(;_q)

 | BLOG TOP | 


