プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日は県病の定期受診日☆

2日前に療育センターの言語聴覚士の先生から、

『県病の耳鼻咽喉科の先生宛に紹介状を書いて郵送したから受診して中耳炎の治療をしてもらって』

との電話があって、
その紹介状が昨日届いたので定期受診と一緒に耳鼻咽喉科も受診することにしました☆

まずは小児循環器から。
だいぶ前からなんだけど、夜になるとコンコンと咳が出るみーちゃん(๑•́ ₃ •̀๑)

もしかして喘息の気があるのかと心配したけど、

ゼェゼェヒューヒューはいわなくて、ただ咳が出るだけ。

寝てる時は出ないし、夕方~寝る前の間だけ。

そのことを先生に言うと、
心臓病から起因する喘息もあるそう。でもみーちゃんの場合は咳だけだし、胸写上も変わりないことから心配することはないだろうとの事でした。

あとはシナジスを2本うちました。

そしてまだ全然進んでない予防接種をどうするか話てて、

早めにしときたい予防接種を来月に組み込むとなると…全部で6本!!

さすがにそれは可哀想…ということで、

とりあえず来月はインフルエンザとシナジスのみに(๑´ㅂ`๑)
それでも3本もうたれちゃうケド …。

そして、シナジスで大号泣してそのまま眠りについてしまったミズキさん。。

耳鼻咽喉科受診でも起きる気配はナシ。

鼓膜を切開するのに局所麻酔薬を耳の穴に流し込んで微量の電流を流すんだけど、

これがかなり気持ち悪くて、大人でもガマンするのが難しいみたい…

看護師さんから『せっかく寝てるのに起こしちゃうけどゴメンね』って言われ麻酔薬を注入するけど、

…起きない…(´⊙ω⊙`)

気持ち悪さは感じてるみたいで手で耳を触ろうとするけど、制止したらそのまままた寝入る感じ。

局所麻酔は15分しなきゃいけなかったけど、10分経過したところでみーちゃん起きて泣き出したのでそこでストップ。

そしてお耳の掃除をして鼓膜を切開して、中に溜まってた膿を吸引。

切開したところが塞がらないようにする器具を植え込んで終了~。

みーちゃんは泣き叫んで手足をバタつかせてたけど、切開する時と器具を植え込む時はお利口さんにじっとできてました☆

これでかなり耳の聞こえがよくなっただろうとのことでした。

両ミミに同じ処置をしてもらいました。

ただ、通常なら口の中からしか鼓膜内には菌が入り込めないようになってるけど、

鼓膜を切開したことで耳の外からも菌が入り込めるようになったので注意が必要ということ、

しばらくは耳ダレが出てくるかもしれないのでそのときは耳の外に出できたものだけをティッシュで拭き取るだけにして、綿棒などを使って耳の中を拭わないこと、

耳そうじもしないこと、
との注意事項を聞き終了☆

次は11月1日に受診して経過を見ていくとのことでした。

これで言葉の習得が少しでも進んでくれたらいいなぁฅ(>ω<*ฅ)♥

朝9時30分に家を出て、
帰りついたのは17時…

さすがに2科を受診すると時間かかるなぁ(;´・ω・A)
2才のバースデーフォトを9月27日に撮りにいって、仕上がり待ちだったのが出来上がりましたー(*๓´╰╯`๓)

ジャン♪

もぅ本当のお姫さまみたい♡
可愛いすぎるー(*´艸`*)
今日のみーちゃんは、というと…
全身の発赤疹はさらに拡大(๑•́ ₃ •̀๑)

なので皮膚科受診へ。
今日もパパとばぁばに連れていってもらいました。

で、今度はアスピリンが中止に…(-_-;)
アスピリンって、赤ちゃんの頃からずーっと飲んでるんだけどなぁ?

だからその代わりとなるアンギナールという薬をもらいました。

とりあえずフェロミアもアスピリンも次の定期受診(17日) まで中止。

みーちゃんの身体中に現れた湿疹が薬疹なのかは不明だけど、早く良くなりますよーに(。•ㅅ•。)

それと熱とかは出てないけど、何らかの感染症をもらった可能性もある…ということで、

人混み禁止令も発動されてしまいました。。

トイザらスさえも行くのを控えた方がいいそう…。

冬の引きこもりを前に、引きこもりにならざるを得なくなりました(っ╥╯﹏╰╥c)

悲しいかな…
一夜明け、みーちゃんの身体中の発赤疹は赤みも湿疹も増してたので、旦那さまと義母に県病受診をお願いして、私はお仕事に(›´ω`‹ )

仕事は2年ちょっと休んでたので今日1日で足がパンパン(;_q)
この先慣れるまでグッタリな毎日なんだろーなぁ( ̄▽ ̄;)

でも仕事から帰ったらみーちゃんはママにべったり♡癒されます(*´艸`*)

で、本題ですが…
今日県病受診した結果、

造血剤の副作用かも?とのことで、フェロミアが中止になりました。

フェロミアを内服し始めたのは9月初旬…量が増えたのは9月半ばから。

飲みはじめてこんなに経ってるのに副作用って出るものなのかな?

よくわかんないけど原因がわからないから言われる通りにするしかないし…。

明日もまた湿疹が広がるようなら皮膚科受診をすすめられ、かゆみ止めの軟膏と、アレルギー薬剤の内服薬をもらいました。

良くなってくれてるといいんだけどなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)

さすがに痒みも強くなってきてるし(>_<)

 | BLOG TOP | 


