プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


退院

あれからお熱は出ることなく、今日無事退院出来ましたー(≧∀≦)

が、同室のお友達が夜中に39度の熱発( ̄□ ̄;).....

どうやら移してしまったようです。。
本当に申し訳ないです(>_< )

でも、熱以外なんの症状もないのにどうやって移ってしまったのか…

そのお友達は日曜日退院予定なのに…
お熱が下がって無事退院できることを願うばかりです!!

そして元気いっぱいになったミズキですが、1ヵ月も入院が続くとお家を忘れてしまうものなのか、

お家帰ってからは甘々ちゃんになってしまって抱っこの嵐…

全く歩きもせず、ハイハイもせず、その場にとどまって動かず、ママが離れていくと泣き叫ぶという状態Σ( ̄ロ ̄lll)

なので全然片付けがはかどらず、終いには寝くじがヒドくなってしまいました(-_-#)

夜泣きも続いてるし、お家に慣れるまで
まだまだ手がかりそぅです(´・ω・`;)ハァー・・・
体重:7530g

順調に解熱傾向かと思いきや…
真夜中にまたまた39度台の発熱(>_< )

キツくて寝るのは寝るけど、抱っこから降ろすと泣いてしまうので一晩中抱っこ(-_-#)

ママ 腕がヤバイです(*≧Δ≦)

夜中3時に解熱剤を入れてもらったけど、なかなか効果が現れず熱が引いたのは朝方。

それでも37度台。

採血と胸写が追加されインフルエンザの検査も再度行われました(>_< )

もちろんインフルエンザは陰性。

採血結果によっては抗生物質を投与しなくちゃいけないので、点滴もとられてしまい一気に退院延期モード<( ̄□ ̄;)>

『3度目の正直』を信じてたのに
『2度あることは3度ある』の方だったのね(๑•́ ₃ •̀๑)

採血結果は
CRP:1.台 WBC:5000台
と改善傾向。

夜中に解熱剤使ってからは37度前半の熱しか出てないし、ミズキも元気いっぱいε=(ノ*^∀^)ノ

なので、明日の退院を懇願..・ヾ(。>д<)シ

すると先生から、
明日の朝までに38度以上の熱が出なければ退院OKをいただきました♡

ミズキさん、ホント頼みますよーー!!
体重:7730g

なんだかもぅ怖くなってきた採血日。。

結果は…

CRP:2.台!!

まだまだ高値だけど、
ついに退院許可出ましたーーっ(≧∀≦)

2回も退院延期されたけど、3度目の正直でやっとのやっとこさです(^_^;)

バンザーイ バンザーイヾ(≧∇≦)

って喜びまくった午前中♡

なのに、お昼過ぎから 
まさか まさかの発熱Σ( ̄ロ ̄lll)

お熱はどんどん上がってMAX:39.3℃

オーマイガッ( ̄□ ̄;).....

私に似て熱には強いミズキさん。
38℃前半では元気いっぱいでしたが、

さすがに39度も出るとキツくてグズグズの甘ちゃん(>へ<。)

インフルエンザの検査もしたけど、陰性。
明日も高熱が続くようならまたインフルエンザの検査をするそう。

大好きなおやつもほとんど食べず(≧Д≦)

どーしたもんか…と頭を抱えていたけど、
18時頃から徐々に復活☆

まだまだ37度台後半の熱は続いてるけど、
なんだかイイ感じ♪

このまま下がって明日は何事もなかったかのように平熱にもどってますよーに(*˘︶˘*)
体重:7915g

今度こそ退院できると信じての採血日!

結果…

CRP値:4.台

………(´-ω-`)チーン

まさかの変動なし(≧Д≦)

火曜日退院の夢も儚く消えてしまいました(。•́︿•̀。)

みーたん…もぅ自力で治してください(泣)

先生がこれまでの採血結果を時系列で見せてくれたけど、

2/14 CRP:4.41 WBC:125000
2/16 CRP:4.16 WBC:131000
2/18 CRP:4.06 WBC:137000

下がってはきているケド…地味~(´ロ`ノ)ノ

先生が一応、
口蓋裂のところにHotz床による潰瘍が出来てないかとか、

中耳炎にかかってないか耳の中を調べられたりしたけど、

全く異常なし。

このまま引き続きアスピリン6倍量投与して経過をみて、次は21日(木)採血だそうです。。

週末は退院出来ますように!!
もぅホントお家に帰らせて~~(*≧Δ≦)
体重:7611g

今日は退院許可がおりるかおりないかの採血日(>_< )

お昼前くらいに主治医の先生が結果報告にきてくれました。

結果……

CRP値:4.台

……Σ( ̄ロ ̄lll)

ハイ、結果は横バイでした。
明日の退院はNGです(-_-#)

期待していただけにショックがデカい…

早速 治療開始。
CRP値が高くなる原因として考えられるのは『感染症』か『炎症』

何らかの菌に感染している可能性があるけど、術創はキレイだし、熱は37度前後と高くないので、感染とは考えにくい。

心臓の方の術創かどこかが炎症を起こして赤く腫れたりしている事が考えられるので、その治療をしてみる。

いま内服しているアスピリンは血液サラサラの作用もあるけど、抗炎症作用もあるので、その量を今の6倍に増量して内服。

そして、月曜日に採血をして下降傾向なら地元の病院にかかることを条件に退院OK。

もし、CRP値に変動がみられない場合は
感染症を疑ってもろもろ検査を追加するので、退院はダメ。

ということになりました(≧Д≦)
アスピリン6倍量ってビックリฅ(๑°д°๑)ฅ!!

本人は元気いっぱいなのに身体の中のことはホントわかんないもんだね(p_-)

悲しぃ~..・ヾ(。>д<)シ

次は18日(月)に採血して治療の評価です。

火曜日こそ退院するゾーーーー(≧Д≦)!
体重:7775g

今日は術後評価の心カテでした☆

結果は…

左肺静脈狭窄はきちんと解除され、
左肺への血流は良好!

とのことでした(≧∀≦)
なので、土曜日退院するゾーーε=(*`>ω<)ノ

とウキウキしてたら、
まさかの退院許可おりず…Σ( ̄ロ ̄lll)

実はミズキさん、
血液検査で炎症反応を示すCRP値が4.台と高値が続いているのです(>_< )
(正常値:0.3以下)

無脾症持ちなので、この値のまま帰すことは出来ないと言われてしまいました(T^T)

とりあえずこのまま経過を見て16日(土)採血してその結果CRP値が1~2くらいまで下降していたら17日(日)退院OKということに。。

ガーーーン( ̄□ ̄;).....

まだまだ夜泣きに付き合わないといけない日が続くと思うと…(๑•́ ₃ •̀๑)ハァ

だけど、手術が無事終わって術後評価も問題なかっただけ良かったと思わなきゃね(>_< )

どうか、16日(土)の採血結果がイイ方向にいってくれますように!!

夜泣き

あれからミズキさんは順調に回復してます♪

2月8日には押し出しで夜に個室から大部屋に移動になりました。

が、大部屋に移動してからの夜泣きがハンパない…(*≧Δ≦)

ミルクをあげても眠りにつかずグズグズ
抱っこしてもグズグズ

小さい声でグズグズするならいいんだけど

ミズキさんやたらめったら声が高くてデカいのよね~( ̄▽ ̄;)

そして泣き叫ぶのですよ。。。
看護師さんもビックリして飛んで来るほどに…。

もちろん同室者の方々に多大なる迷惑をかけるので、ベッドを離れ談話室に行き寝かしつけるのですが、

これが1晩で1回や2回じゃないんですよね(-_-#)
30分~1時間に1回はやってくれちゃいます

真夜中に何度もミズキを部屋から連れ出しては寝かしつけるので

ママ 毎晩寝不足で顔ヤツレてます(mー_ー)m

はぁ~…(´-ω-`)

なので、ブログの更新なんてする余裕もなくこんなにもサボってしまいました(ノД`)

今はミズキが心臓カテーテル検査中で時間があるんで久しぶりに更新してます。

そしてミズキはというと、夜泣きを何度もするというのに

必ず朝6時過ぎには起床。

なんで~!?

そしてベッドがキライなので起きてすぐ
廊下に連れだせ!と泣きついてきます。。

もちろん同室者の方々はまだおやすみ中。
泣きわめくミズキを連れ出すしかなく

ママ 毎朝フラフラしながらミズキを連れて散歩してます( ̄▽ ̄;)

助けて~..・ヾ(。>д<)シ

おうちではそんなことないのに

ミズキさんなにかと敏感だからか…

早くおうちに帰りたいー(≧Д≦)
体重:7499g
SpO2:80%前半(酸素3L)

今日は、嬉しいことに点滴抜去されました(≧∀≦)

あんよに点滴が入ってたので、立てもせず、ハイハイまでもしなくなってたけど、
これでやっと立ったりベッド上も移動出来ます☆

まだ床を歩く許可は出てないので、歩けませんが、明後日頃には歩いていいみたい( ´艸`)

が、つかまり立ちをしようとしてたけど、
長く足を使ってなかったせいでなかなか立てず、

もしかして立てなくなったんじゃ!?

と心配したけど、ゆーっくりフラフラになりながらも立ち上がってましたε=(*`>ω<)ノ

良かったぁ(>_< )
床を歩かせる時も用心せねば!!

そして、今 乳製品・脂肪制限中で、
粉ミルクも特殊ミルクを飲んでますが、

それも週末か週明けに心エコーやらの検査して順調な経過であれば制限解除してもらえるそう♪

やっぱり特殊ミルクは美味しくないようで、あまりゴクゴクは飲まないけど、

ご飯で乳・脂肪制限が解除されたら大好きなチーズやヨーグルトが食べれるようになるから良かったー(≧ω≦人≧ω≦)

って、まだ解除されると決まったわけじゃないんだけど(; ̄^ ̄)

飲水制限は500ml/日ですが、
ミズキさん元々少食なのと、水分を欲さないので、全く問題なくクリア中♪

今日なんて、
水分出納表を見にきた看護師さんから
『お母さん、水分500まで取っていいの知ってますよね??』って言われちゃいました(^。^;)

もちろん存じてますよーって返答。
だってミズキさんが飲まないんだもの(๑•́ ₃ •̀๑)

水分制限では全く手のかからないイイ子です(笑)

おかげで急激な体重増加もなく、

…というか、
日々±5g程度の増減しかなく…

順調に回復してます(ฅ'ω'ฅ)♪
体重:7405g
水分制限:500ml/日

午前中にICUを退室し病棟へ戻りました。

身体がキツイせいか、
ずーーーっと グズグズちゃん(T^T)

抱っこしても何をしても
ずーーーっと エンエン言ってて、

どーしたものか…と先行き不安に(≧Д≦)

ICUではどぅ過ごしていたのかしら~?
ママだから甘えてるのかなぁ??

術後から痰が多くて寝てても咳き込みまくり。。
吸入して痰を取ってもらって良くしていくしかないね。

早く痰がなくなりますように(>_< )

身体がキツイから昼間に何回も寝るんだけど、昼間にこんなに寝て、

果たして夜も寝てくれるだろうか(; ̄^ ̄)
寝なかったら睡眠導入剤くれるみたいだけど…(´×ω×`)

そしてご飯をモリモリ食べてくれたのは最初の1日だけでした(-_-#)
あとは1割ほどしか食べてくれません(T^T)

しっかり食べて力つけなきゃいけないのにー(>_< )

んで、
ベッドだと常にグズグズちゃん。゚(゚´Д`゚)゚
どぅもベッドから出たい様子。

先生の提案もあって、新生児が寝るコットに座らせるとご機嫌さんに♪

まだ立てない(力が入らないのと、足に点滴がある)から動く乗り物が気に入ったよう☆

コットでドアが閉まらないように置き、廊下が見えるようにすると、

看護師さんや先生の動きを監視しつつ、おもちゃで遊んだりしてました(≧∀≦)

徐々に調子を取り戻してるけど、
まだまだ元気がないミズキさん(。・ω・。)

明日は今日よりも笑顔が見られますように
(*˘︶˘*).。.:*♡

水稀´s picture☆

キツイせいか、ハの字まゆ毛が強調されてます(^。^;)
今日も11時頃面会へ。

ついさっき、首から入ってたPIと心臓付近に入ってたドレーン2本を抜去したとのことで、

末梢点滴のみになってスッキリしてましたー(≧∀≦)♪

ミズキはドレーンを抜く時に、鎮静をかけられたようで半覚醒状態でしたが、

昨日に比べたらしっかり起きてる方(●≧艸≦)

今日は看護師さんに抱っこをせがんだみたいで、やっと意識がハッキリしてきたみたい♪

名前を呼んだらちゃんと手を挙げるし、入院直前に出来るようになったバイバイも復活!

そして身体中の管がスッキリしたので抱っこ解禁!

抱っこしたら落ち着くかと思いきや、
あちこちに手を伸ばして、あっち行きたい、こっち行きたいとわがまま放題(^_^;)

まだモニターやらが繋がってるからいけず泣きそうな顔(╯•ω•╰)

そして思ったとおりかなりの甘々ちゃんへと変貌( ̄▽ ̄;)

まぁ、キツイ思いしてるんだからしかたないね(>_< )
出来る限りその甘々ちゃん受け入れます(笑)

声も昨日よりか出るのようになってたけど、まだか細く、キツそうに咳き込んでました(>_< )

これはしばらく続くだろうね(≧Д≦)
吸入頑張ろうね☆

そして筋力低下…というか、
まだ力が入らず座らせるとフラフラ(゚Д゚;)

笑顔はたまに見せてくれるのみなので、
早く元気いっぱいのミズキに戻ってくれるといいな(つД<。

明日は病棟に戻れるそぅなので、付き添いも再開!

ホテル住まいも今日まで。
久しぶりにゆーっくりできたので明日からの付き添い入院への力もしっかり充電できました♪

ミズキ~明日からママがずっと一緒に居てあげられるからねっっ(≧ω≦人≧ω≦))
今日はもぅ起きてるよね~(≧∀≦)
と期待して、11時頃面会行くと

ハイ、寝てるー( ̄▽ ̄;)
何をしても起きず…

今日のお昼からご飯開始なのに食べれるのかな!?って心配したけど、

ご飯前に吸入して痰を取ってもらったら
うつろながらに起床(mー_ー)m.。o○ zZ

が、
吸引されて苦しいのと、痰がスッキリ採れないのと、お腹空いたのと、のど渇いたのとで暴れまくり( ̄□ ̄;)

まだいっぱいドレーン類に繋がれているというのにうつ伏せになろうとしたり、

手に届くもの全てをひっぱり回したり…

ママ、ヒヤヒヤ(≧Д≦)

ご飯は『乳製品禁止』なので、作るのに時間がかかるらしく…

でもミズキが暴れまくっているので、看護師さんがゼリーを持ってきてくれ、それをあげると一瞬で静かにΣ(゚д゚lll)

水分制限が厳しいので、ゼリーなら水分に含まれないからあった方がいいかも…

と看護師さんに言われて、よく3コ組で売ってあるやつを買って昨日持っていってたのです☆

ゼリーは今まで食べさせた事なかったけどパクパク食べまくり♪

そしてお昼ご飯登場!
お粥さんでおかずはいたってふつうのもの。

まだ座れないので、寝たまま食べてたけど色んな要因があわさってムセまくり(*≧口≦)=3

病院食が嫌いなミズキだけど
めちゃくちゃよく食べてました(笑)
よほどお腹がすいてたんだね~(>_< )

そしてお腹が満たされてきたらだんだんと眠りに入り、寝ながらも食べ、過去最高によく食べました(゚Д゚;)

ゼリーも1個完食し、食後にミルク40ccも飲み干し完全な眠りに…(*´˘`*)



そして夕ご飯時に面会へ。
また寝てるし…(๑•́ ₃ •̀๑)

声かけると起きたけど、やっぱりまだキツイみたいで泣くけど、

まだ声がかすれてるので、泣き声がか細いか細い…(ノω・、) ウゥ・・・

いつになったら元気なミズキに会えるのかなぁ(*p´д`q)゚。?

それでも食欲旺盛( ̄▽ ̄;)
素晴らしいです!

モリモリ食べて栄養つけて元気になぁれ☆

で、また満腹になったら眠りについたのでした(*_ _)zzZ

まっ、今は寝ることが仕事みたいなもんだもんね(*´˘`*)
手術翌日のみ朝7~8時の時間帯に面会出来るので、面会へ。

夜中も何度か覚醒し暴れたようで鎮静剤投与されて熟睡(^_^;)

ドレーンからの出血はおさまりつつあるとのことで、夜間は特に何事もなく経過できてたようです(≧∀≦)

昨日は体外式ペースメーカーでペーシングがかかってたけど、それもOFFになっててしっかり自己脈が出てたのでホッ(*^_^*)

午前中には抜管するようで、鎮静剤も減量されてました♪

次に11時半頃に面会に行くと、抜管(11時頃)されてて、カニューラでの酸素投与(3L)でした。SpO2 80%前半。

でも、まだまだ眠ってました..・ヾ(。>д<)シ
が、話しかけるとうっすら笑い、ものすごく小さいけど声を出したりしてくれました(*˘︶˘*).。.:*♡

夢の中でパパママに会えたかな(●≧艸≦)

でも全然起きてくれず(T-T)
夕方来る時は起きてくれてるかな~♪
と思いつつ、

18時からの面会へ。
ハイ、寝てましたー(T^T)

看護師さんの話によると、夕方目を覚ましたそぅ。
でも起きたら呼吸がゼコゼコ苦しそうだったからまた鎮静剤を使って寝かせた、
とのことでした。

昼夜逆転しなきゃいいけど…(≧Д≦)

結局、今日は1度も目を開けてるところを見れなかったなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)

明日からは食事も徐々に始めるよう♪
明日こそ起きててくれるといいな(≧∀≦)
20時30分

手術室から呼び出しがあり、執刀医の先生から説明がありました。

予定通り手術は無事に終わり、共通房室弁からの逆流は多くないけど、少し縫い縮めてさらに逆流を少なくした。

とのことでした。
そして実はもう一つ問題がある場所があったんですが、

それは、『胸骨』

グレン手術後から胸骨が異様に突出してて
うつ伏せ寝すると絶対痛いかジャマになるだろうな…ってくらい変な感じで(>_< )

今回の手術で開けて見てみると、
グレン手術の時に切った胸骨が、偽関節を形成するように互い違いにくっついてしまってたようです。。。

なので今回は胸骨がちゃんと真っ直ぐくっつくようにピンを2本植え込んで閉じたそ
うです。

そして22時頃1回目の面会。
手術室からICUに入室したばかりだったので騒然としてて、一目みただけで終了。
体中に色んな管が繋がれてて泣きそうになったけど、こらえました。

次に面会出来たのは23時頃。
ちょっと胸部に入れてあるドレーンからの出血が目立つとのことでしたが、バイタルは安定。

1回目と2回目の面会の間にひと暴れしたようで薬を追加され眠ってました。

まだ挿管してて人工呼吸器に繋がれてるしドレーンや管がいっぱい繋がってるので
明日の朝まで眠らせたままにするとの事でした。

その方がミズキも楽だしね☆
10分程面会してホテルへ。

今日からミズキがICUを退室するまでホテル住まいです☆

ドレーンからの出血が多いのが気になるけど、大丈夫と信じよう!!

 | BLOG TOP |