プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


*左片側口唇裂に対し、口唇形成術を行う

*手術自体は2時間程度、麻酔等も含めると4~5時間

*全身麻酔

*いま右に傾いている鼻中隔を正中に真っ直ぐなるように形成

*本来鼻翼軟骨はV字のような形をしているが、ミズキの場合ほぼ真っ平ら(左鼻翼)

鼻翼軟骨は今はまだ手術することができず、鼻の形は左右対称にはならない。

鼻翼軟骨は大人の鼻の形と同じになる中学生頃に手術をすることになる。

*術後3~6ヶ月は『鼻孔レティナ』という装具を装着する。

しかしこれを装着すると鼻の空気の通りが悪くなる。ミズキは酸素療法中なのでするかどうかはまだわからない。

*11月11日~13日のどこかで抜糸。

抜糸するまではお口からミルクも食事も摂取する事が出来ないので、経鼻栄養となる。

*抜糸後は傷口が盛り上がらず治癒するようテープ固定(3ヶ月間)

*術後1~2ヶ月は傷跡は赤く硬くて目立つ
約3ヶ月で白く柔らかくなり、目立たなくなる。

*本来なら抜糸翌日に退院になるが、心臓のこともあるので退院は年金病院の先生の判断となる

という感じでした(^_^)
今日は、口唇形成術前の診察に八幡まで行ってきました~☆

診察といっても、手術の説明のみで
同意書にサインするわけでもなく…(p_-)

入院してからでも良かったんじゃ!?
って感じだったけど、

わざわざ年金病院まで出向いて手術してくれるわけだし、先生もそんなにおヒマじゃないだろうから仕方ないかぁ…(๑•́ ₃ •̀๑)

I.C.内容は次回に。

で、その帰り道にある中津の三光コスモス園に寄って満開のコスモスを満喫(≧∀≦)

が、ミズキはお花をブチブチちぎり…( ̄∀ ̄;)

一生懸命お花を育ててくれた方々、
ごめんなさいっっ(≧Д≦)

ミズキにはまだお花の良さはわからなかったかぁ(;^ω^)
お花が遊び道具になっちゃいました(^。^;)

今日の水稀´s picture☆

お花と戯れているようで、
実はむしり取る瞬間(笑)
先日、行きつけの調剤薬局の対応に不信感を抱いたので、

調剤薬局変えました( ¯ํε¯ํ )

あんなとこ2度と行くもんかーっっ(╬◣д◢)

でも、いざ変えようと思っても、
小児科がある病院の近くの薬局でないと小児用の薬剤が揃ってないらしく、

先日のアンヒバ坐薬も何件か薬局を回って手に入れたんだよね(>_< )

幸い、自宅からほど近い所に条件を満たす調剤薬局を見つけたんで、ソコにお願いすることにしました(^_^)

で、早速県病から処方箋をFAXしてもらって、ミズキにミルクを飲ませたところで
FAXしてから30分は経過。

県病を後にしてちょうど帰り道に調剤薬局があるんで、

もぅ出来てる頃かな~?と取りにいったら
まだ調剤中。
でもそんなに時間はかからないだろうと待つつもりでいたら、

薬剤師さんが、
『足りない薬剤があって、いま取り寄せてて…』というので、一旦自宅に帰って出直そうと思ったら、

なんとっっ!!

出来上がったら自宅まで届けてくれると!!

思わず、

『えぇー٩(๑⊙Δ⊙๑)۶
いいんですかぁ~~~(≧∀≦)』

と、黄色い声と満面の笑みで返答♡

最近の薬局はそんなことまでしてくれるようになったの!?

とっても親切~(*´˘`*)
ありがたいわ~(♡˙︶˙♡)

そしてちゃ~んと自宅まで届けにきてくれました(σ≧∀≦)σ

薬局の中に待ち時間に子どもが遊べるスペースもあるし、

調剤薬局変えてホント良かった~ﻌﻌﻌ♡


ちなみに、ミズキの内服薬は、

ジゴシン散0.1% 0.07g
エナラプリルマレイン酸塩錠5mg「タイヨー」 0.24錠
パンビタン末〈調剤用〉0.5g
          【2× 朝夕】

ラシックス細粒4% 0.25g
アルダクトンA細粒10% 0.05g
乳糖「ホエイ」 0.2g
          【2× 朝夕】

アスピリン「ヨシダ」 0.035g
乳糖「ホエイ」 0.465g
          【2× 朝夕】

サワシリン細粒10% 100mg 1.8g
          【3× 毎食後】

リザベン細粒10% 0.35g
乳糖「ホエイ」 0.15g
          【2× 朝夕】

さすが、乳幼児なだけあって微量~(^。^;)

0.24錠 って、 0.035g って、
どんだけ~~~(;^ω^)
          
今日は月1回の県病受診の日でした☆

体重:6850g
身長:69.3cm
SpO2:84%(酸素2L) 74%(無酸素)

なんだか最近重たくなったぁー(*≧艸≦)

って感じてたのに、
体重あんま増えてないし~(T-T)

離乳食1日3回食べてるけど、量は多く食べないし、

それなのにミルク1日400~600mlと飲む量少ないからなぁ…

orz…

グレン手術してから半年経ったけど、
オペ後から1kgしか増えてねぇ~( ̄∀ ̄;)

半年で1kgって…(。pω-。)

主治医のO先生にお口の手術したら飲みっぷり良くなるか聞いてみたら

『よくなると思うけどねー』って。
その言葉信じますよー!!

お昼間にた~っぷり飲んで夜は寝てくれますよーにっっ(≧Д≦)

いい加減ママも朝まで寝たいッス( p_q)エ-ン

そして、そして…

受診するたびに酸素の値下がってきてる!?

2~3ヶ月前までは無酸素でも70%後半から80%前半キープ出来てたのに、

今日はまさかの70%前半…
74%という値もやっとのことで出た値…

酸素外れる日が遠のいてる気が…(゚Д゚;)
あ~ぁ…
酸素外れる期待はしないどこ~(´ヘ`;)

予防接種は、
手術を2週間後に控えていることもあるので
ポリオはせず、シナジスのみ(・ω・)

来月はシナジスとインフルエンザだって。

インフルエンザ…
もぅそんな季節かぁ( ̄~ ̄;)

流行したらホント外出控えよ~っと(p_-)

去年はパパがインフルエンザにかかったから要注意!!

大人も予防接種きちんとして、これから来る冬に万全の態勢で臨むゾーΣ(ノ≧ڡ≦)


さぁて明日は、
お口の手術前の診察に八幡病院へ☆

チャイルドシートが嫌いなミズキちゃん。
北九州までの長旅に耐えてもらうため色んなおもちゃ準備していかなきゃ~(>_< )
最近のミズキたんは…

パパママの後追いをするようになり、

そばから離れていくと泣くようになり、

ちょうどイイ高さのものだと1人で立ち上がれるようになり、

つたい歩きが出来るようになり、

DVD機器やお尻拭きの開閉ボタンを操れるようになり、

気に入らない事があるといっちょ前に怒るようになり、

(気がむいた時のみ)よだれたっぷりのチューをしてくれたり、

素晴らしい成長を見せてくれてます(笑)

いっぱい悪さもして毎日ママから怒られてるけど、ヘラヘラヘラ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

でも、まだ四つん這いのハイハイとバイバイ、拍手は出来ないんだなぁ(。pω-。)

まぁいつかは出来るようになるだろし、
焦らない焦らない(*´˘`*)

ここずっとグチってばっかりだったので、
ミズキの近況報告でした♪

今日の水稀´s picture☆

いい天気だし、近くに大きな公園があるんでお散歩いってきました(*≧∪≦) 

ついでにもぅ1枚☆

いつも布団を蹴脱いでしまうからかいまき毛布使用中!
いま風邪引かれたら困るもん~(>_< )
ミズキちゃんの口唇口蓋裂の第1回目、口唇形成手術の日が決定しましたー(≧∀≦)

11月5日 入院
11月7日 手術

だそうです☆
あと1ヶ月もナイやんっΣ(-∀-ノ)ノヒャー

思ってたより早くてビックリしたけど、
早いにこしたことはない!!

これから親子共々風邪をひかないようにしなければ(ง •̀_•́)ง

やっと現実味帯びてキター(。>﹏<。)

今は8割方楽しみだけど、手術日が近くにつれてまた不安な気持ちや緊張感に襲われるんだろうな~(>_< )

平常心を装っていても無事な姿が見られるまでは内心穏やかじゃないよねー(ノω・、) ウゥ・・

全身麻酔が心臓に与える負担は計り知れないし、いつ何が起きてもおかしくない心臓ちゃんを持っているからね~(≧Д≦)

でもそんなこと言ってもキリないし、
可愛い我が子を信じるのみ!!

今回も乗り切るゾー(σ≧∀≦)σ
今日、年金病院の主治医K先生からTELがありました☆

ハイ、口唇口蓋裂の件でした。

県病の先生が年金病院での手術を推してくれたようで、

私たちの第一希望であった年金病院で手術してもらえることになりました(≧∀≦)

年金病院のK先生が八幡病院のT先生に連絡をしてくれ、T先生のスケジュール確認待ちだそうです♪

年金病院のK先生は年内のOPを目標にしていると言ってくれたので、

今はまた連絡待ちではありますが、嬉しい気持ちでいっぱいです(*´˘`*)♡

やっと、やっと、やっと、少しだけ前に進めることが出来ました(≧∀≦)

水稀‘s picture☆

ドレス姿もお姫さまみたいで可愛いでしょ♡♡♡
ミズキちゃはあれからも39℃台の熱が続き
持ってた坐薬も使いきっちゃったので
月曜日に県病受診してきました(^0^;)

採血、検尿、胸写をしたけど、
CPRもWBCも上がってなかったし、
他の検査でも異常はみられなかったんで
入院は免れました(≧∀≦)ヨカッター♪

突発性発疹かな~?ってことで、
坐薬を処方してもらい院外薬局へ。

…が、薬局の待ち時間60分!!

高熱出てるし、薬局の人に先にもらえないか訪ねたらくれたのは1個だけ。
(処方は5個)

全部くださいって言ったら『先に待ってる人がいるから』と言われました(`Д´)

これには正直驚きました(゚Д゚)

車に高熱を出してる子どもがいるのに、
60分も待てというのか?
それとも
具合が悪い子を連れてまた取りに来いとでもいうのか?

カチンッッときたので、違う薬局に行きました(*`Д´*)

優先順位 とか 臨機応変 ってゆう対応は出来ないのかね!?

坐薬なんだから調剤する必要もないのに!

その時は何も言わず帰ったけど、文句の一つでも言っときゃよかった(>_< )

ホント頭くるーっっ!!



で、ミズキちゃんは火曜日にはすっかりお熱も下がり、今は腕と足以外の全身に発赤疹が出現中。

ハイ、突発性発疹でした(*^_^*)

大事にならなくてよかった☆

あーそれにしても腹が立つ(≧Д≦)
今度から調剤薬局変えようかなー(*`Д´*)

 | BLOG TOP | 


