プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日、水稀のお宮参りに行ってきました♪

本来なら生後1ヶ月ほどで行くものだけど
なんせ生後8ヶ月まで入院してたからね…

退院して落ち着いていこうと思ったら
高熱だしてまた入院しちゃうし、退院したら梅雨入りしちゃったし( ̄∀ ̄;)

暑くなる前に行きたかったケド。。。
本格的に暑くなる前に行ってきました☆

でも、午前中だったから暑さはまだマシな方だったかな(^_^)


暑くてさすがに着物は羽織らせられないからセレモニードレスで♪

セレモニードレスのsizeが50~70cmなので
まだ着られたから良かったー(≧∀≦)

ジャジャン♪

きゃーっっ♡♡
水稀たん きゃわいぃーーっっ(*´˘`*)♡
お人形さんみたーい(*≧艸≦)

ってみんなで褒めちぎりまくりました(笑)

そして、御神酒を頂いたので帰ってからみんなで少し口にして、

水稀には唇をしめらす程度にあげたら…

ペロッとなめて 
渋い表情をするかと思いきや…

ニッコニコで唇を舐めまくりΣ(-∀-ノ)ノヒェー


水稀さん…なかなかイケる口ですね!!


でも ウチの家系も旦那さまの家系もお酒全くダメなんだけどな~( ̄~ ̄;)


そしてその後は
ハイテンションでキャッキャッ騒いでて

まるで酔っ払ってるようでした(;^ω^)

お酒が弱い血筋だからほんのちょっと舐めただけで酔っ払ったのかも(๑¯ิε ¯ิ๑)

ちょっと将来が心配だな~( ̄∀ ̄;)
体重:6380g
身長:68.2cm
SpO2:86%(酸素2L)、80%(無酸素)

今日は県病の定期受診に行ってきました☆

前回の受診から1ヶ月ちょい経ってたので
身体計測を楽しみに♪

…というのも、最近大きくなったきたなーって感じがしてたから(*≧艸≦)

で、いざっっ!!  計測!!




………( ̄д ̄)



体重 1ヶ月前から
130gしか増えてないし(ノω=`)

もぅ7kg近くあるんじゃないかなー♪
って思ってたのに…

気のせいだったかぁ(T^T)

身長は1cm伸びてて、縦にばかり大きく成長しております(´ω`;)

ちょっとガッカリしたけど、
元気でいてくれるだけでいっかー(*´˘`*)♡

と、前向きに考えましょう(๑´`๑)


そして、今回も予防接種をブスッ(>_<)

メニューは、

"肺炎球菌の3回目"

"ヒブの3回目"

"DPTの2回目"

の3種を、右腕に1つ、左腕に2つ。。
3つも打つなんて痛いよね~(≧Д≦)

来月は、DPTの3回目をして、

再来月からはついに……

1回 数十万円 する超高級なワクチン

"シナジス"

のお注射が再開されます( ̄∀ ̄;)

水稀は保険適用が利くのでいいんだけど。

健常児がしようとすると 数十万円!!


出生後から月1で打ってたけど、グレン手術後 休止。

再来月からは受診する度、

シナジスの注射があるので病院嫌いにならなきゃいいんだけどな(๑•́ ₃ •̀๑)


そして、今日先生からこんなお話が。

『精神面の成長は順調なよう。

だけど心臓が悪い子はどうしても運動機能の発達に遅れが出てくる。

遅れを取り戻す…というか、発達を促すためにも大分療育センターか別府発達医療センターに通う方がいいかもしれない。

ただ集団生活だと感染の問題も出てくるから今はまだ考えなくていい。

後々そうゆうことも必要になるかも』

とのことでした。

まぁ、10ヶ月経ってやっと寝返りが完成しつつあるくらいだからかなーり発達は遅れてるけどねー( ̄~ ̄;)

それでも
ゆーっくりだけどちゃんと成長してるのに
それじゃダメなのかな??

どっちにしろ、たぶん 療育センターには今後通うようなると思うけどねー

お口の方で(;^ω^)

口蓋裂を伴ってると、

"濁音" 

"半濁音" 

がうまく出せないらしい(≧Д≦)

"ママ" は言えても "パパ" とは言えず…

"パパ" と言おうとしても

"ハハ"ってなるらしい…( ̄∀ ̄;)



"ばぁば"って言おうとしても

"はぁは"ってなるらしい…(;^ω^)



母親しか呼べないねー( *´艸`)

パパ ばぁば 残念(≧σ≦)!!


だから 言語訓練が必要になるだろう

と、お口を診てくれてる先生から前に言われた事があるしね

それが病院でなのか、療育センターでなのかは知らないケドさ。。

なんにせよ、

水稀のためになるのなら何でも来ーーい!
ついに 上の前歯もニョキ~☆

…が、

ちょうど口蓋裂の裂け目のキワキワに。。

しかも側面の歯肉が覆い被さってなくて
前歯なのにかなりデカく見えます(-ω-;)

抜けてしまうんじゃないかと心配する程。

これでいいのだろうか…??

最初 見たときは、ホント大きかったからまさか歯とは思わず、

ご飯粒 か お鼻 がくっついてるってぐらいにしか思わなかったんだけど、

いざ取ろうとしたら、カタイ…Σ(OωO )

ハイ、見事な 歯 でした( ̄∀ ̄;)

哺乳床も歯が生えてきたらその部分を削っていくって言ってたから、

また先生に報告しなきゃー(>_<)

若干歯肉出血も伴ってるし(=ω=;)

でも哺乳床を削るってなったら
北九州まで行かなきゃいけないのかな??

たぶん そうだよね↓↓↓(T^T)

お口の手術を北九州の病院でする!!

って決めたから大分の病院でのフォローはないんだよね。。。

大分医大 か 岡病院 で手術することも出来たんだけど、

北九州でお願いする先生は

西日本随一!! の

手術件数 と 技術 がある先生らしく、

水稀の将来のためにもキレイに形成してくれる先生の元で手術する方がいいし、

心臓のこともあるから
信頼できる先生が近くにいる北九州での手術を望んだわけです(^_^)

入院してた頃は2~3日に1回面会に行ってたからそんなに遠く感じなかったけど、

今となっては
やっぱり北九州は遠いよ…( ̄∀ ̄;)

でも可愛い我が子のため!!

どこにだって行くゾー(≧∀≦)

今日の水稀's picture☆

水稀 VS リラックマ( *´艸`)

埼玉から水稀に会いに帰省してくれた
おじちゃん(私の兄:長男)が買ってくれました♪

笑顔で奇声を発しながら遊んでます
(*≧艸≦)
昨日 水稀をバウンサーに座らせていたら
急に ムクっと上体を起こして

背もたれなしで "ちょこん" とおすわり

Σ(OωO )ワォッッ

かなーり自然にスッと座ったもんだから
ビックリ!!

こりゃ もぅ 
おすわり出来るんじゃない!?

と、早速 床に座らせてみたら…

身体が ゆらゆら 揺れてはいるケド、
30秒程1人でおすわり出来てました
(≧∀≦)

この前までは座らせると、
嫌みたいで泣き出してたのに、

今回は 
ニコニコ 笑いながら 
ゆらゆら 揺れてました(笑)( *´艸`)

楽しかったのかな♪

そして今日
ついに写真に納めることが出来ました☆

ジャン♪

余裕の笑顔だす(σ≧∀≦)σ

今日は昨日より長く座ることが出来てて
1分近く座ってたかな(*^_^*)

もう10ヶ月近くになるもんねー♪

これからどんどん出来ることが増えていって、いつの間にかハイハイも出来るようになるんだろうね(*≧艸≦)

動きだしたら酸素チューブ持って後をついて回らなきゃね~(ノω=`)

ママ大変だぁ~( ̄∀ ̄;)

でもその前に、
うつ伏せから仰向けに戻れるようになろうね(^-^;)
先日、口唇口蓋裂を診てくれている先生に現状報告をしました☆

*離乳食は1日1回

*ペースト状のものを大さじ1杯程度

*イヤイヤ食べてる感じ

*(上唇が繋がってないため)スプーンから食べ物をとることが出来ないので、指につけてあげている

*咀嚼時、口唇は閉じれていない

*咀嚼してる感じはないが舌は良く動かしている

*ミルク量は1日total:900ml前後

*水、白湯、お茶は指につけて舐めさせている(コレは先生からの指示)が、
哺乳類であげようとすると全く飲まない

*よく汗をかくのにミルク以外の飲み物を受け付けないから脱水にならないか心配

*下の前歯が生えつつある

と、まぁざっとこんな感じの内容をメールしました。



先生からの返事は、

*大さじ1杯でも食べれているなら大丈夫

*口唇閉鎖は、口唇形成術が終わってから練習していこう

*ミルクを900ml前後飲めているなら他の水分を受け付けなくてもOK

*水、白湯、お茶以外の飲み物には手を出さないこと

*上の歯が生えてきたら歯磨きの勉強をしよう

という内容でした。

とりあえず今は 現状維持 ってとこかな
(*^_^*)

前々から先生には、

『(離乳について)全く焦る必要はなく他の子どもたちと比べて見ないであげて』

って言われてるので、
このまま気長~に見守りましょう☆




今日の水稀's picture☆

先輩ママさんから歩行器を頂いたので
試しに乗せてみたら…

アゴが外れそうなほどの大笑い(*≧艸≦)

かなーり気に入ったようで、しばーらくニッコニコで遊んでました♪

しかも 床を蹴って動かしてたよΣ(-∀-ノ)ノ

こりゃ ビックリ(゚д゚屮)屮 スゲェ

まだ寝返りでさえ、うつ伏せからは戻りきらずに泣いたりするのにね~( ̄∀ ̄;)


コレを私の母に言ったら、
『もしかして他にも何かさせたらできるんじゃない!?』だって( ̄∀ ̄)

親バカ ならぬ 祖母バカ ですね(^_^;)





先輩ママさん、ありがとうございました♡

 | BLOG TOP |