プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

みぃたんママ

Author:みぃたんママ
FC2ブログへようこそ!


ようこそ♪


今日は、北九州の歯科医の先生から紹介された、

口腔顎顔面形成外科&矯正歯科&言語訓練をトータルで診てくれる病院を受診してきました☆

実はココ、私が生まれた病院だったりもします(笑)

だから今住んでるとこからは遠いけど、実家からはかなり近いとこにあるので便利です♪

まずはお口の状態を診てもらってその後言語訓練へ☆

ここの病院での言語訓練は初だったので情報収集のために既往歴とか持病のこととか色々聞かれ、

その後に発達具合をみるテスト的なものを受けました☆

今のミズキは2才10ヶ月だけど

結果、

行動や動作は2~2才半くらい。

理解力に関しては3才過ぎの能力があるとのこと!!

天才じゃん(๑°ㅁ°๑)‼

と親バカぶりを旦那さんと披露(笑)

1回40分程度の訓練を出来れば週1で行っていきたいとの意向を伝えられ、

ミズキの言語発達が促せるなら!!

と気合い入れたけど、

出産間近なので、
次回は産後落ち着いてからということになり

その次から週1ペースで通うことにしました☆

いまジェスチャーと『うーあー』の喃語だけで大体の意志疎通は図れてるけど

喋れるよーになったらますます楽しくなりそーだなぁ(*´艸`*)

そして、息を吹くときまだ軟口蓋がうまく機能しないため

鼻から空気が漏れてしまうので笛とかを吹くと全然音にならず…

なので試しに鼻をつまんで吹かせてみたら見事に音出ました(笑)

笛とかを吹く練習で軟口蓋が鍛えられるよーなので

言語の先生からも帰りにでも購入して練習をさせてあげてと言われたので早速購入☆

自ら鼻をつまんで楽しそーに吹いてます(笑)

でも鼻をつままなくても音が出るよーにもなりました♪

鼻から空気漏れてるからかなり弱々しい音だけど(๑′-﹏-๑)

オモチャを使ってする楽しい訓練なのでミズキも嫌がらずに受けてくれこれからの伸びが楽しみだな♪
今日退院しましたー♪

思ったより早く帰れました☆

お煎餅とかポテチとか噛んでも形がしっかり残るものは傷口に悪影響を与えると悪いので1ヶ月は禁止!

ということなので、
お家にあるお煎餅類は隠さなければ(๑•̀ω•๑́)و

手術当日からハプニングありだったけど、無事問題なく経過出来て良かったぁ~☆

食事が開始されてから1日づつ形態をあげていき、

今日から普通食になりました♡

…ということで、
早速お昼ご飯前に売店(LAWSON)に行き、

揚げたての『げんこつコロッケ』を購入♪

まだお昼ご飯はまだ来てなかったけど、コロッケを目の前に待ちきれずフライングして実食!!

久しぶりにまともなおかず♡
かなり大きいコロッケだったけどほぼ完食!

途中、お昼ご飯(ハヤシライス) もきてそれもボチボチ食べ、

やっとまともにご飯を食べてくれるようになりました♪

ご飯を食べないでも元気いっぱいだったから体重も減る一方だったけど、

今日からモリモリ食べて体重取り戻そうね!!

これは昨日のミズキ☆

まだ普通食ではなかったけど、軟飯まで形態があがってたし

柔らかいパンならいっかな~
とチョコパンをあげたら

両手に持って『美味しい~』と
嬉しそうにバクバク食べてました(笑)
今日は朝から表情もスッキリして笑顔もあり元気いっぱい☆

でもまだ病室内安静だったので、担当医の先生(女医さん)が来たときに安静度を聞いてみたら

外(庭園)はダメだけど院内ならOKという許可をもらいました☆

そして邪魔なモニター類も外していいか聞いたら

心電図モニターは外してイイけどど、

SpO2モニターはまだ付けとこうね

って先生が言ったとたん、

先生が来ても先生をガン無視して少し離れた位置にいたミズキが

ズズイッと先生に近寄り上目遣いでじっと先生を見つめ、

ジェスチャーと喃語で『外してほしいな(。ŏ_ŏ。)』と直談判(笑)

元々困り眉のミズキ。

だから見つめるだけで切ない表情となり、

それに先生も『きゅんっ♡』
っときたようで

SpO2モニターも外してイイよ(*´˘`*)

と言ってくれました(笑)

ミズキさん、
とってもおねだり上手になってます(*´╰╯`๓)♬*゜

そして、手術をしてくれたT先生から早くも
『お口から問題なく飲めてるし食事を開始してみてはどうか?』

と連絡があったようで、
お昼から離乳食中期(3分粥)が食べれるように♪

ご飯を心待ちにしてたミズキさん☆
ウキウキでお椀のフタを開け中身を見たとたん表情一変…

フタ閉めた…∑(๑º口º๑)!!

そしてやっぱりお気に召さなかったようでほとんど食べず…( ̄▽ ̄;)

そりゃそうだよね…
汁物ばかりで食べ物という食べ物は一切ないもんね(>_<)

普通食が食べれるようになったら大好きな唐揚げ買いにいこうね!
夜は1時間毎にグズるものの大泣きすることはなく、

夜中は寝ない覚悟で臨んだけど、
想像してたよりもイイ子でした♪

が、それ以上に手こずったのが点滴の閉塞アラーム…。。

15分~1時間毎に鳴り、ヒドイ時は看護師さんが良くしてくれてから5分も経たずに鳴る事が何度もあり(๑′-﹏-๑)

漏れてはないし、針の角度で点滴の落ちがよくなるので真夜中に固定テープを張りかえたり…

まともに寝られない(T ^ T)

そしてミズキさんは
朝からご機嫌ナナメで起きようともせず抱っこをねだり泣いてばかり

昨日あんなに飲んだ栄養剤も全く欲しがらず(*´・Д・)

熱はないし、まだキツイのかなってあやしてたら

担当医の先生が見に来てくれて、痛いのかも…ってことで

坐薬を入れてもらったら楽になったようですぐに眠りにつきました╰(*´︶`*)╯

ばぁばが一緒に付き添ってくれてるけど

ちょっとでもママが居ないと大泣きするのでミズキが寝ている隙に

お風呂やお昼ご飯を済ませると、休む間もなくミズキ起床(╥﹏╥)

お昼に起きてからは朝ほどではないけどまだグズグスちゃん゚(゚´Д`゚)゚。

ベッドの上でゴロンと横たわったり抱っこをねだったり…

それでも夜になるにつれて少しずつ活気がでてきて

エンシュアを一気飲み(๑°ㅁ°๑)‼
やっぱりお腹空くよね(๑•́ ₃ •̀๑)

今日のノルマは1000cc(経管栄養で投与する量)だったけど、

ちょこちょこ飲みと夜のラストスパートで計450cc飲めました☆

必要量の半分以下だけどよく頑張りました(๑´∀`๑)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


